先日
12年ぶりに
和紙を張り替えた
桑の木の行燈



12年前に
趣味で桑の木の行燈を制作している
M師匠に指導してもらい作った
お気に入りの行燈です


実は
和紙もボロボロになっていたのですが
横木の枝も
折れたり
抜けてしまったりしていました
和紙を張り替えるために
洗っている途中でも
横木が
折れてしまい


結局
3本も
取れてしまいました



なんと
無残な姿


でも
支柱の部分などは
しっかりしています


ここと


ここと


ここの横木が
抜けたり
折れたりして
取れちゃってました


折れてしまった部分が
差し込み穴の中に残っていたりして
自分では
修復不可能で
また
M師匠にサポートをお願いしました




M師匠宅で
ボロボロ行燈
修復再生作業❣️
作業中の様子は
パチリし忘れました
そんな余裕はなし🤣😅🤣




とにかく
見事に修復完了✨
折れたり、
取れたりしていた横木を
差し込んだり
横木を作り直したり
足の長さも微調整して
無事に修復できましたよ

そして
張り替える和紙の
型紙を取り直して




頑張って
和紙を張り替えました〜✨✨✨



12年前に完成した時と同じように
すごく感動❣️
和紙は
もう3年くらい前に
横浜の長女夫婦が鎌倉へ行った時に
小町通りの和紙屋さんで
購入してもらっていたのです
12年前と同じ和紙です
しかし
3年も和紙は眠っていたわけです🤣😅🤣



ボロボロだった
桑の木行燈
また
美しく蘇ってくれて
和紙のなんとも言えない
優しくて穏やかな灯りが
心を満たしてくれます

日が暮れて
桑の木の行燈を灯すのが
また
楽しみになりました✨✨✨

M師匠ありがとうございました😊
2作目?
作れたらいいなぁ〜🍀✨🍀

さて今日も
そろそろ
桑の木行燈灯します✨✨✨