目的と手段 | インターネットビジネス行動心理学講座

目的と手段

なんとまぁ3週間ぶりのブログ更新です。

こういうのは一旦やらなくなると面倒になってしまって
なかなか復活できないものですね汗

さて、起業する前から現在に至るまで、そして今後も続くであろう永遠のテーマ

「なんのために」


3週間前の記事にもこの事を書いたけど、
またその続きを書きます。



何をするにも目的が必要だけど、世の中見渡すと

手段の目的化

をしてしまっている事って多いと思う。



典型的なのが

「一流の学校に入る」
「一流の会社に入る」

みたいな事。


「一流の会社に入る」ために「一流の学校に入る」
みたいな感じかもしれないけど、これって目的ではなくて、

一流の会社に入ってなにを実現したいのかというのが
本来あるべき目的だと思う。

それがなければ、たとえ一流の会社に入ったところで
目的意識の無い役立たずの社員で終わってしまうでしょう。

一流の会社や学校に入るのは、「手段」に過ぎない訳ですね。



これは一つのたとえだけど、ほかにも会社を経営していると
会社の業績を上げる事とか、効率を上げる事を目的としてしまう事がある。

特に、業績が悪化していたりするとこういう考え型に陥りがちだ。

でもこれも同じように、業績を上げたり効率を上げる事も
手段に過ぎないのであって、会社を経営するのはもっと高いところに目的があるから
という事に気づかなければならないのです。


目的に至る道が手段であって
手段の目的化をしない




この事を良く覚えておきましょうね。

偉そうですけど気にしないでください。
自分に言い聞かせてるのです得意げ