人に好かれる大原則 | インターネットビジネス行動心理学講座

人に好かれる大原則

デール・カーネギーの著書に「人に好かれる大原則」として、6つの項目を挙げています。

1.誠実な関心を寄せる
2.笑顔を忘れない
3.名前を覚える
4.聞き手にまわる
5.関心のありかを見抜く
6.心からほめる


世の全ての人から好かれようとすることは無いと思うけど、
人から好かれて損することはありません。



私の知人でJ:COMの元社長さんがいます。

その方はアメリカ人で、確かに日本語ペラペラではありますが、
1度出会っただけで名前は覚えていますし、
笑顔も素敵で、傾聴し、相手の自尊心を立てることを忘れません。

多くの人に愛され、尊敬されています。

私も本当に尊敬していますが、カーネギーの原則が全て当てはまるので
なるほどなぁと納得しました。



このような人の周りには人が寄ってきます。

しかも良い人たちが寄ってきます。

ビジネスにおいてもこれは非常に大切で、
どんな人だって魅力ある人とビジネスをしたいと望んでいるはずです。

私たちが人に好かれる、魅力ある人間になることで、
大きなビジネスチャンスが訪れることは十分にあり得る、というか
そうでなければ訪れないかもしれません。

人に好かれる6つの原則、
6ついっぺんにじゃなくても、1つずつ、少しずつスキルアップしていきましょう。