オラ。

 

今年から始めたゴルフ。やっと90前半にたどりついた。気をよくしたのでテーラーメイドM4アイアンからPING i500アイアンに変更。

ブレードタイプの超絶かっこいいデザイン。かつ飛び系だと。これで90切りか?と思っていたが…。

i500で2回ラウンドしたが惨敗。ショートは乗らない。飛ばない。右にしか行かない。トップする。

練習場でもまったくダメ。

U,W,9Iまでは良い感じだが、その先は全部右に飛ぶ。

 

色々試した結果をメモしておく。

 

・シャフト

 N.S.PRO MODUS3 TOUR 105のSが装着されていた。このシャフト。硬いらしい。たしかにそんな気がする。

 リシャフトも考えたが某ゴルフショップでは買い替えを勧められた。

 

・右に出る

 フェースが開いているから。それはわかる。なんで開いているかがわからない。自分の打ち方では開くんだろう。

 

・そもそも飛び系?

 トゥー側にウェイトがついている。これがフェースが開く要因?

 そういえば、アイアン型のUTを使ったときもそんな感じがした。

 

・ヒール側に鉛

 逆を重くしようと鉛を貼ってみたが効果あまり無し。

 

ウェイトを外してみた。まっすぐ飛ぶじゃん!メーカーはそんな使い方はしてほしくないだろうけど自分にはこれがいいみたい。超絶かっこいいデザインに穴が開いてしまったので後で何か考えるとしてしばらく練習を続けてみる。

 

今日はここまでアディオス。