御近所で冬枯れの景色を楽しみます。 | 寄り道脇道回り道

寄り道脇道回り道

昭和の時代を駆け抜けた物が好きです。
昭和44年生まれの空冷ワーゲンのウエストファリアのキャンピングカーで保護犬"カン"と色んな所へ出掛けたいと計画しています。

12月も半ばとなりましたね。

紅葉の見物も見頃を過ぎて、街路樹の

銀杏で満足自転車通勤路。


さて

アメンバー限定記事ではすでに報告していますが、バイクの無い生活は42年振りとなります。

ですが、なんか晴れ晴れとしているのは

歳のせいでしょうか?

もう、大きいバイクは乗りたいと言う

気持も薄れ、しばらく前からバイクはただの交通手段となっていました…。


休日は自転車で遅いスピードでウロウロするのが

自分には合っています。


京阪本線 光善寺の踏切です。


斜めっている車両を見れるのも
あと少しにありましたね

駅前の開発で道路が無くなり
マンションが建つらしいです。


ポリボックスも移転しました。


鉄の建枠のシール剤の固定窓も見納めです。


殺風景な様で佇まいは清潔感が有って素敵だと思うのはわたくしだけですね。

京阪本線沿いをひらパー方面へ
走ります。国道一号線の高架を過ぎて走谷の古民家集落へ🚲


「走谷エシカルマルシェ」
が行われていました。
奥へ進みますね🚲


"アロマぬくもり"
リラクゼーションサロンですが、
軒先では😯

無人販売の品が並んでました。

ミカン250円を購入!
味が濃く甘い食べた感想です。

直ぐ近くの
Instagramでお世話になっている
フォロアーさんのお店です。

「遊/ユウ」さん

輸入雑貨にかばんやアクセサリーを販売されています。
わたくしの好き昭和の古民家の室内を
お店としてリノベーションされてます。そして家財道具などもとても興味があります。


壁にはミサイルが刺さっていますよ
ワン連れなので、又来ますね🙋

"エシカルカウンセル"さんでは
甘酒の振る舞いを頂きました😄

カンも風味だけ🤤




国道一号線の横断トンネルを進むと

河内街道沿いに
地蔵尊が鎮座しています。

以前、走谷堂山古墳を捜索しに訪れた事もある、加我神社ですが、その丘陵地帯の少し降りた所がそうであると思い、来て見ましたが…


"東福寺"の奥の様ですが…

走谷堂山古墳のそれらしき説明板などは
無くひっそりとしていますよ


この
奥が
"加我神社"
の森です。

東福寺の木の建具がいい雰囲気です。

森の向こうは旧SANYO研究所の跡地

この森が残る事を願う走谷の訪問でした。


そして

パン好きの朝の散歩にカンに付き合ってもらいました😅
購入したのは200円の食パン多めをチョイス。

リーズナブルでいつもありがとう。


冬枯れの安威川の堤防も
恒例となりましたね。


特に好きな景色のここで
パンを頂きます。