道の駅の車中泊「神戸フルーツフラワーパーク」 | 寄り道脇道回り道

寄り道脇道回り道

昭和の時代を駆け抜けた物が好きです。
昭和44年生まれの空冷ワーゲンのウエストファリアのキャンピングカーで保護犬"カン"と色んな所へ出掛けたいと計画しています。

8月11日から始まる盆休みの車中泊は
兵庫県神戸市北区大沢にある
道の駅の
"神戸フルーツフラワーパーク"
に決めました。
 理由は犬連れ歓迎とよみうりテレビで紹介されていたのと、以前は車中泊禁止だったのをYouTuberの「ニンニンさん」という方が、国土交通省と交渉して2020年3月に解除されたので…。


12日の10時頃自宅を出発

有料高速道路は避けての中国自動車道沿いを走ります。


コンビニにて油温を下げつつ
ワンの休息を👍



13時頃に現地へ入れました。

道の駅「神戸フルーツフラワーパーク」
元テーマパークだったので、その当時の
ゲートが残っています。

そして

大型駐車場(無料)の看板は車中泊禁止のままでした。

道の駅の駐車場は7割ほど埋まっていましたが
大型駐車場はガラ空きでしたので、
そこの普通車の枠へ止めました。


以前はテント泊でしたので、

キャップ場を予約してましたが、中々予約が取れない状況と人気のオートキャンプ場の料金は高額設定なので、以前の伊賀PAの車中泊からテント泊はやめてテントやチェア、ガソリンコンロやガソリンランタンを捨てました。


簡単な車中調理用のカセットコンロとケトルのみにしたら随分身軽で楽になりましたね😃

食事の基本は現地のレストランやお土産屋さんの弁当として現地でお金を落す様にしました。

「ファームサーカス」
直販所




こちらのテラス席でピザとサラダバーにドリンクバーを頂きました。

「レストラン•カトレア」
ワンちゃん用のパンケーキセットも(300円)😊
ピザ2つで計5.000円弱でした🍕🍷

食事の後は施設のお散歩を

立派な建物は
「神戸ホテルフルーツ•フラワー」
ここの
中央広場にはプールが有り、凄く賑わっていましたよ👍


無料
「ドック•ラン」

暑い日中だったので、お友達は少な目でした🐕



「神戸モンキーズ劇場」
クーラーの効いた室内での20分のショーですが、中々楽しい構成でした!

料金は自分で決るシステム。


遊園地「神戸おとぎの国」
入場無料の遊園地です。
こちらも中々の賑わいでしたよ


200系の新幹線

広い敷地の農場を一周する
エンジンゴーカートは
1キロ以上のロングコースを
ペーバードライバーの家内の運転で😨😱🥵💀


二人乗りの料金は900円




ワンちゃんも同乗できますよ




楽しそうな表情ですが…


夜の散歩はすずしめ
ました。

無人の施設は自由に歩けます



大型トラックの駐車場の普通車エリアへ取り敢えず止めて

弁当やテイクアウトが無かったので
コンビニまで走り調達してきましたが
道の駅周辺は民家も無く長距離の買い出しとなりましたよ

日が高い時間の車内温度は45℃ですが、
時折そよぐ風が気持ちよく😌

就寝には
ニトリで買った充電式の扇風機を風量"中"で過ごしますが、充分で快適な空間を作ってくれます。


長い夜はラジオ放送を聴きながら過ごします




遊園地近辺を散歩します



車中泊する車は20台ほどいたでしょうか?たまに入って来る用事の無いうるさい車もいましたが、時期を考えるとまぁいい方だと思います。


そして
二日目の目的地に着きましたが…。


つづきます


.