猫の十戒・命の尊厳への敬意 | フィリオとショコラのちいさなおうち

猫の十戒・命の尊厳への敬意

とうさんは、ミズノさんのテニススクールに入会しました。

毎日のウォーキングに加えて、スポーツに木彫りに、多彩な趣味生活です。

学生時代に鳴らしていたつもりですが、謙虚にと初心者コースに入りました。

ところが、昔過ぎる経験など全く役に立たず、すぐに息が上がって、

熟年おばさん集団に打ち負かされているようです。

あのね、おばさんパワーを馬鹿にしたらダメダメよ。

 

ボク達は「年寄りの冷や水」はしません。

 

 

 

 

FBより、 HUG  さんの投稿記事を2件続けてご紹介します。

一つ目は幸せな飼いネコに。

二つ目は悲しいノラ猫に。

 

字は転載です。

 

猫の十戒

第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。
私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

 

第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。

待っても無駄です。

 

第三戒 私を崇拝しなさい。

私にとってそれが一番大事なことなのです。

 

第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。
あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、

私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

 

第五戒 私に話しかけなさい。
あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。
ほめ言葉は特に。

 

第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。
恨みは倍返しします。

 

第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。
私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、

気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

 

第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
たっぷり食事を与えてましたか? 
それは私の好きなシーバですか?
日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? 
もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、

どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

 

第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。

あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

 

第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。
なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。
言いまくりなさい。

そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。

まあ、気が向いたら。

 

 

僕たちには家も無ければ、名前すらない。

でも僕たちは優しい生き物で、同じ世界で暮らす貴女たちを傷付ける気持ちなんてもちろんない。

僕たちにも小さな心臓があって、貴方たちと同じ赤い血が流れている。

 

僕たちも考える事が出来て、感じる事も出来るし、愛する事だって出来る。

僕たちの望みは 貴女たち人間が「命」の尊厳への「敬意」を持ってくれる事だけです。

家がないから、僕たち野良猫は「危険」ですか?

名前がないから、僕たち野良猫は「邪魔」ですか?

 

野良猫、地域猫の問題には 「動物と暮らしていない人」や「動物が苦手な人」への配慮が必要です。

結果を求める為にそれは必要不可欠で、

一方的に「野良猫たちの大切な命を守れ!!」と叫んでも逆効果です。

でも、私たち人間が動物が好きや嫌いには関係なく、

もっと「命の尊厳」に対する「敬意」を抱く事が必要なのは今の人間社会を見れば明らかです。

それに「邪魔」な、家もない、名前で呼ばれる事もない猫たちを生みだしたのは 私たち人間なんです。

HUGHP https://www.hug-the-brokenhearts.net/

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村