『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』

というドキュメンタリー映画があることを知った。

 

リシケシュに来た理由の一つは、ビートルズがインドに来た場所だと知ったことも大きい(ほぼ、個人的にはその理由が一番)

 

本格的にヨガをやるつもりもないので、観光で行ってもなあと思っていたので、ハリドワールぐらいでいいなと思っていたからです。

 

ところが、ビートルズの最高傑作の一つと言われているホワイトアルバムの源泉となったインド、リシケシュでの滞在が発端だというから行かない手はない。

 

映画とざっとした解説は、以下のリンクがわかりやすい。

 

 

ホテルから歩いて片道1時間ぐらいか。

夕方から行けば、そんなに暑くもないだろうし、、、、35度でした。

 

画像
高低差200mぐらい


橋まで降りていって、渡ると沐浴してるので、近くに寄って

やっぱり、沐浴

画像
バラナシよりとっても清潔な感じ

(もちろん、水着なんて持って行ってる訳ないので、パンツいっちょになって、泳いで、濡れたまま、ズボンを履くという)

みんなで記念撮影ぜめにあって

 

先に進むと、やはりここでも日没の集団お勤めがあっている

画像
身近に見れて満足

ただここが、特徴的なのは、お勤めのすぐそばに、

大きなアシュラムがあり、集団で生活している上、旅行者もそこで寝泊まりできるようになっていること。

 

中には、フードコートのようなシステムもあって、びっくり。

画像
 
画像
 

そのさきに進んでいくと、ようやくビートルズが滞在したアシュラムの跡地で現在動物園らしきものの施設にたどり着く。

画像
 
画像
 
画像
 

夕方で閉まっていたし、開いてても外国人は、2700ルピーと高額なので、入らなかったろうなと思って、帰ってきました。

 

参考

ビートルズとリシケシュ、ホワイトアルバムネタのリンク