フリーランスも3年目に入りました。

 

そして、大きな出来事があったのが、妻との関係性。

 

協力して生活をしていましたが、死生観の違いと相手からリスペクトされなくなったという

最後の砦が崩壊し、離婚を提案しましたが、妻からは却下。

 

 

元々、家族の形も大きく変わるであろうという想定もあり、不動産所有をきっかけに

 

不動産管理をする株式会社を立ち上げていました。

当時は、大きな企業のサラリーマンで、副職はできないことはないものの、社内手続きが面倒で

私は経営陣として名前を連ねず、息子たちが役員(名前だけ)で、社長を妻に据えるという形です。

 

会社設立の頃も、思い返せば、妻は私のことを「夫源病」の原因だと自分のことを責めていました。

言われてみれば、思い当たることもあるので、当時の妻の特性と将来の状況を鑑み会社を設立し、自尊心をあげてもらうために、会社の社長になってもらったのでした。

(多分、覚えてないだろうなあ)

 

フリーランスとは?

フリーランスとは、「会社や組織に専従せず、自身のスキルを活かして場所や時間に縛られずに働いている人」を指します。1人で事業を営んでいる個人事業主は、大半がフリーランスに該当すると言えますが、飲食店や小売店などの店舗を経営している個人事業主をフリーランスと呼ぶことはありません。また、フリーランスには一人会社(従業員のいない会社)を立ち上げ、個人で活動している人も含まれます。つまり、すべての個人事業主がフリーランスに該当するわけでもなければ、個人事業主ではないフリーランスも存在するということです。決して、「個人事業主=フリーランスではない」ということを覚えておきましょう。

参考:フリーランスとは?何も知らなくても理解できるフリーランスの意味と基礎知識

 

 

 

2年前に私が会社を辞めて、フリーランスになったわけですが、2年間は、上の子も大学に在学していたこともあり、健康保険組合は任意継続をしていたのでした。

保険料高かったなあ・・・・・・。2年で100万円!!

人間ドックも1回分しか無料にならなかったけど、綺麗さっぱり、これで縁が切れた。

 

離婚するにしろしないにしろ、今年の4月からは、共同で立ち上げた会社に

 

就職をするという形になりました。

 

ほんと、奇妙な関係になったものです。

 

給与もある程度、出していこうという話になり、

基本給を20万円と設定。

実は、妻は、社長でありつつ、現在15万円。

 

時間もあるので、給与計算をして見ました。

やったことなかったし。

 

基本給:200,000円 ー 社会保険料(4月は0円)ー4,770円(所得税早見表より)

=195,230円

 

 

所得税は、以下を参考に算出しました。

4月は厚生年金保険が引かれていないため、

算出例を参考にすると

https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=19591

 

 

所得税は、早見表より

4,770円

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2023/data/all.pdf

 

間違っていた場合は、確定申告で調整できるから、いいのです。