先月の話し合いの中で出た卒婚に至る一つの要因が

 

セックスレス

イラスト:オギャ子

 

この人によると

 

私がカウンセリングを通してまとめた
「夫が拒む」理由は
こんな感じになりました。

1 容姿の変化
 これ、いつまでも若くいろっていう無理難題ではなく
 「小綺麗」にしていて欲しいそうです。

2 過去のトラウマ
 産後クライシスの時期に妻に拒否されたことが
 トラウマになり「もう、俺からは誘わない」と
 決めてしまった。

3 仕事にリソースを取られて、セックスの優先順位が低い
 愛する妻や子どものために・・と仕事に専念して
 帰宅すると「とりあえず寝かせて」となってしまう。
 女性には性欲がないと勘違いしている男性も多く
 「自分が溜まったら、勝手に処理するから気にしないで」と
 ある意味女性を気遣っていたりもする。

4 体力の減退に伴う、性欲の減退
 夫婦の営みは勃起・射精を伴うもの、と
 思いこんでいる男性も多く、
 フィジカルな部分での自信がないから
 いたし方なく消極的になっている例もあります。

 

ということなんだけど、あえて合わせると1と2かなあ。

 

日頃から人前でオナラを平気でするなんか日常だし、セックスで行けなくなったということが何回か続いて

彼女の中で、気持ちよくない。締まりが悪い?

 

 

 

3万人以上を対象に行った夫婦関係における研究の発表によると、セックスレスになった夫婦の約74.2%が離婚になったという結果が出ています。中略 日本の離婚率(約30%)に適用すると、セックスレスの夫婦では離婚率が約40%になると予測できます。(記事抜粋)

 

この記事のセックスレス解消のポイントは、よくまとまっていて、できてなかったなあと思うし、言い訳したくなる。

 

1.コミュニケーションを大切にする

夫婦の間でコミュニケーションが取れていないとお互いの性的なニーズを把握することができず、セックスレスに陥ることがあります。

 

日常的に会話をすることでお互いの気持ちや希望を共有し、セックスを含めた性生活をより充実させることができます

 

そうそうなんだけど、毎日コミュニケーションをとっている方向性でギスギスなってしまったのよね。

2.ストレスを軽減する

ストレスがたまると、性欲や性的な興奮が低下することがあります。

 

夫婦でストレスを共有したり、ストレスを解消する方法を考えることが大切です。

 

例えばスポーツをする、趣味を楽しむ、マッサージに行くなど、リラックスするための時間を持つのが有効です。

 

そうそうなんだけど、一緒に旅行にいくのが一番二人を認め合う機会なんだけど、タイミングを逃すのよね。

 

3.健康的な生活習慣を維持する

健康的な生活習慣を維持することで、セックスに必要な体力や性機能を維持することができます

 

規則正しい生活リズムを作る、バランスのとれた食事を心がける、適度な運動をする、睡眠時間を確保するなど、健康的な生活を心がけることが重要です。

 

そうそうなんだけど、私と妻の生息時間が毎日違うのよね。

私は遅くとも11時半にはベッドに入る。妻は、2時ぐらいまで起きてる。

その分朝は、それがずれる。

 

4.セックスを優先する

忙しい生活の中でセックスを後回しにしてしまうと、セックスレスになってしまうことがあります。

 

夫婦でセックスを優先し、時間を確保することが大切です。

 

例えば、定期的なデートや旅行を計画することで夫婦での時間を確保し、セックスを含めた性生活を充実させることができます。

 

私が妻で何度もいけなくなったことをきっかけに、一生懸命になれないのね。

 

5.セックスのバリエーションを増やす

同じ性行為ばかりでは、飽きが来てセックスレスになることがあります。

 

夫婦で新しい性行為を試みたり、セックスの場所や時間帯を変えたりすることで、セックスに対する興味を持続させることができます。

 

ただし、お互いが嫌がるような行為は避け、お互いが楽しめる形でセックスを行うことが重要です。

 

これがなー、セックスに求める好奇心が違うんだよな。

ただでさえ、私はいきにくくなっているのに、妻を先にいかせることを必ず求められるし、

自分のことを精神的にも満たすことを求められる。

こっちがして欲しいことを言いにくい・・・・・。