前回の記事を書いたあと、アメブロやめようかなぁと思いました。

今また書いてるんだけどね。

私、根っからブログが好きで、FC2時代から通算するともう15年くらいブログやってます。さらにその前はブログという名称は存在していなくて、レンタル日記にカウンターとBBSをタグ書いて貼ってやってた期間が3年くらいあります。


それはさておき、

なにがあったかというと...

前回の記事を書いたあとに、偶然というかなんかの因果か、

ディズニーのチケットの予約とれましたー!みたいな記事を見てしまって撃沈。

こっちはただ子どもを普通に学校に行かせたいだけなのに、下の子に我慢させない生活をさせたいだけなのに...

方やTDLかと......、


いやいや、ディズニーランドは営業してるんだから、行ったら違法とかではないんだから、悪くない。別に悪くない。

だけどこんな時勢にそれを世界に向けて公表しなくても......


いやいや、いやいや、

結局、そんなのは自己責任と自己判断なんだよねって思って結論付けた。

だって見方を変えれば、自粛してる人は好きで勝手に自粛してるんでしょ?

我慢してる我慢してるって、我慢するのがいやなら我慢しなきゃいいじゃない。

って客観的にきっと思われるに違いない。

例えば別にマスクしてなくたって警察に捕まるわけでもない。嫌ならしなきゃいい。


私だって給食頂かないで早退しますなんて言わなきゃよかっただけ。

下の子の都合があるのでやっぱり無理ですって言えばいい。

だけど、やっぱり先生方の苦労を想像してしまう。うちが原因で万が一にも学校に感染者が出たら…と想像してしまう。


そうそう、私は自分の好きで自粛してるし我慢してる...

世の中にはたくさん我慢してる人と、少し我慢してる人と、好き放題に振る舞っている人がいる。別に平時だってそう。コロナ禍とか、あんまり関係ないのかも。

我慢してる人は、勝手に好きで我慢している......

我慢してる人は、

馬鹿。要領が悪い。


どんなに好き放題に振る舞っていても体調悪くならないで全力謳歌の人もいるし、どんなに気を付けて生活していても発症して苦しむ人もいるし、死ぬ人もいる。

全部自己責任、自己判断。あとは、運次第。

誰もが自分の行動は自分の思うように決めているし、そのように動いている。

それだけのこと。

そう思ったら溜飲が下がりました。

みんな自分の正義で生きてるんだものね。


ごめんね、馬鹿で要領の悪いお母さんで。

昨日、妹子さんの通所予定先に事情を説明して利用開始を延期した方がいいのか相談しました。責任者同士で話し合ってくれるそうです。

歯医者の予約は取り直しました。来週の歯科検診の予定が10月中旬になってしまいました。



そしてなにより、ちょっとどうしようかなぁ.....と思ったのが、私の予防接種の日程。

接種券が7日に届きました。

兄が学校に行っていて、妹子さんが児発に行っている時間を狙って受けたいと思っていたのですが、午前中は余裕がなくて無理なので、

午後に兄と妹子さんを連れて取りやすい時間で行くか、兄が午後に放課後デイに行ってるピンポイントの時間限定で妹子さんだけを連れて受けに行くか......


二人とも動き回ってすぐいなくなってしまうタイプなので(多分ずっと追いかけ回すことになると思う)、選択可能なのは後者かな......

と思って予約を行ったら、

最速で10月末でした。

一回目もまだまだずっと先だけど、年内には2回打てそうなのでまぁいいかなということにしました。

予約がとれるだけマシな気もする。


というわけで、自分と他人を比較しても腐るだけなんで、やめますネ☆



最後に......

あと4日で2歳半になる妹子さんの積み木...

なんかA型らしいなぁ、と思う。

シンメトリが好きなんかな。