上の人、昨夜なっかなか寝ませんでした。
いつもどおりの時間くらいに寝床に行ってスマホおしまいして消灯させて。
でも寝ない。七転八倒して寝ない。
寝そうにないのでお風呂に入る。お風呂から出ても寝そうにない。それどころか脱衣所の前で待ち構えている。
旦那も匙を投げた様子。まぁ、ぜんぜん寝そうにないから仕方ないと思う。
そのあと少し添い寝したけど、やっぱり入眠しそうな気配もないので、二階の下の人のところに行って寝る。
上の人、二階に上がってきてしばらく3人で寝る。いや、寝ない。クロゼットの扉をガンガン蹴ってうるさいので部屋から追い出した。それが2時過ぎ。

そのあとは流石に寝たようで、6時すぎのアラームで起きて下に行くと、自分の布団で寝ていた。
なかなか寝ない上の人。
1年前の悪夢が蘇ります(1年前、睡眠障害傾向だった)。まぁ、脳神経系の疾患なので、なにがあっても不思議ではない。

それに対し、下の人。
20時にお風呂に入り、授乳して20時半すぎに入眠。
夜中、兄があんなにクロゼットの扉をガンガン蹴っていたのに、起きない。兄妹に揉まれて逞しく育つと聞くが、三ヶ月にして逞しい。朝まで寝る。
よく寝る妹。

そして、起きてから考えた。
昨夜なんであんなに寝なかったんだ?
この頃は消灯するとわりとすぐ寝るのに。
考えた。
あ、昨夜、私の隠しチョコレートをみつけて勝手に全部食われたって旦那が言ってたわ。
ググってみよう。
【ハイカカオにカフェイン含まれる?】
YES!!たくさんネ。
これだわ。私のおやつのカカオ73%のチョコレート全部食ったせいだわ。絶対これだわ。他に考えられないわ。苦渋(にがしぶ。くじゅうではない)で美味しくないのに。
昨日はお昼寝してないって先生言ってたし、鼻水と咳があって体調よくなかっただろうに、眠れなくて辛かっただろうな、かわいそうなことをしてしまいました。
朝はわりと早めに自分から起きてきました。
これからはチョコレートの場所を変えます(変えても高いところに置いても結局取られるんだけどね。昨日の記事参照)。
今夜はきっと普通に寝てくれるでしょう。
明日は支援学校の慣らし保育なので、体調整えて参加したいです。

そして、置いたら寝る、夜間授乳1回で朝までよく寝る手がかからない下の子ですが……夜泣きは突然始まる、ということを私は知っている。
いつ何時、突然大変な夜が来ても大丈夫なように、心の準備だけはしておきます。
でも、大丈夫。夜泣きは病気じゃないから。病気じゃないなら大丈夫。心配ない。