昨日と一昨日、急にアクセス数が伸びました。
えーっと、なんでだっけ?
あっ、スプラトゥーンのワードのせいかな?
と思ったので、今日の上の人の服装。
スプラトゥーンTシャツ、スプラトゥーンステテコ、スプラトゥーン靴下、スプラトゥーンハンカチで登園させませた。
これだけ連呼したら今日も安泰。
ってか、私はプレイヤーじゃないんですけど。

さて、子どもら連れて外出するときの難易度の変化に大きな要素を占めるのが、バギーか抱っこ紐か、というのがあると思います。
先日の支援学校見学のときですが、下の人だけ連れてましたが、本っ当に疲れました。

というのも、前に子ども6キロ超、背中のリュック3.5キロ。合わせて10キロ近く。これで蒸し暑い環境で3階建ての校舎を上がったり下がったり。
臨月でさえ非妊娠時の+2.5キロだというのに、生まれてから+10キロって。
当日は帰宅してから腕が上がらなくなりました。

なんで荷物こんなに重いんだ、とは思います。ウンザリします。少しでも軽くしたいとときどき中身をチェックするのですが、そんなに無駄なものを詰めているわけでもない。

ちょっとリュックの中身を今、確認しながら書き出してみます。

基本装備
・オムツポーチ
 上の人の紙パンツ2枚
 下の人のオムツ3〜4枚
 お尻拭き、雑紙(替えシート)ビニル袋数枚
・保険証、診察券、母子手帳などのケース
・サイフ
・ウェットティッシュ
・上の人のポケットレインコート
・エコバッグ
・携帯電話(スマホ以外に)
・虫よけ、キンカン、ムヒ
・アルコールジェル、携帯ハンドソープ
・カロリーメイト1箱
・スポーツタオル
・その他雑品(生理ナプキン絆創膏クシなど)

外出の度に入れ替え
・二人分の着替え
・自分兼上の人用のお茶(マイボトル)
・哺乳瓶
・液体ミルク

合わせて3.5キロ。
授乳に必要なものは、3時間以上の外出になる場合のみです。それでも上の人のときは液体ミルクなんてなくて、魔法瓶にお湯を入れて持ち歩いていました。
ちなみにリュックは安定のanelloです。画期的なリュックですよね。荷物が多くても少なくても型崩れがなく、不格好にならない。ママリュックの定番かと思っていたら、意外にも高校生(男女共)が背負って自転車を漕いでいたり、使い勝手はピカイチですね。敢えて不足があるとしたら、両サイドのポケットにふたが欲しい。ここに虫除けとかアルコールジェルとかを装備したい。ふたがないと滑り出ちゃうのです。
私は黒を使っているのですが、最近、ブリティッシュチェックを見かけて、それがすごく欲しいです。ああ、でもエルゴが花柄ライラックだから相性悪いか。

妊娠中は上記の装備で(授乳用品以外)、リュックは後ろに張り出し腹は前に迫り出し、人様の迷惑だろうと察し、妊婦検診に行くときは必要最低限の物を小さいバッグ(なんならヴィトンにでも)に移して行こうと試みたのですが、結局やっぱりアレも必要、アレもあった方が便利。となり不便を感じただけでした。

結論。荷物は軽くならない。赤子も軽くはならない。というか重くなる一方。母が体力をつけるしかない。



過去の記事で、お産の入院にイオンの買い物カゴで行った、入院には買い物かごが便利、でもオバちゃん丸出しと書きました。
黒×赤のかごが出たみたいです。
スタイリッシュ!!
これでオバちゃん臭くない!!
だからどうした!!
(今日の買い物、ドラッグストアでTポイント1.5倍利用で1万円の会計をすべてポイントで精算してきました)。

これからお産を控えている方、お子さんに万が一、急な入院などがあったら思い出してください。もしよかったら。