私にはとても心強い味方がいます。
就学前の教育相談でお世話になった徹先生です。
保育士として働く私は、職場の所長に太郎のことや学校の悩みを相談していたところ
所長が徹先生に繋いでくださり、月に1度、相談室に通うようになっていました。
 
前回のケース会での発言も、徹先生からのアドバイスです。
 
徹先生は元小学校の校長先生で、今は特別支援教育士スーパーバイザーとして、
県や市の特別支援教育指導員をされていて、
学校や保育所、幼稚園への巡回相談員としても活躍されています。
 
相談室では、太郎への手立てはもちろん、
学校へのアプローチの方法なども教えてもらっていました。
どのタイミングで、誰に、どんな切り口で話すか。
感情的になりやすい私にとって、本当に頼もしい、最強のブレーンです。
 
就学時、普通学級で大丈夫と判定をしてくださった徹先生ですが、
この数ヶ月間の学校での様子を聞き、これは、なんとかせねばと思ってくださったようでした。