前もって病院の事はネットで調べていましたが、
私が案内されたのは小児病棟ではなく、
1つ下の階にある脳外科病棟でした。

なんでも小児病棟は満床らしい。
でも、有料個室を無料で使えるなんてラッキー♪
のんびりゆっくりさせてもらおう…

と荷物を開いて整理しているところに
看護師さんが来て

「さっそく脳波モニタリングです。
 部屋を移動するので荷物を持って
 お引越しです。」


え?

今全部荷物出したとこなのに(´Д`;)

検査室に1泊して脳波を撮るため、
1人の患者が2部屋を使用するわけにはいかないらしい。
なるほど。仕方ないよね。

モニタリング室は個室と大部屋の2つあり、
ありがたい事に個室の方でした。

頭に電極をつけられ、
包帯でグルグル巻きにされ、
さらにネットを被ってテープで固定。
090114_2004~01
大火傷でもしたかのような太郎。
とても不機嫌になっちゃいました。

ビデオカメラでも合わせて撮影されています。
もちろん、発作時の動きなんかを見るためなんだけど、
ずっと撮影されてるって思うと気が休まりません。

発作時の脳波が撮れればOKなこの検査。
太郎は毎日あるので
結局、夕方から翌午前中には終了したのだけど、
なかなか発作が出ない子は
長時間になって大変らしい。

大事だけど、母子共になかなかストレスな検査です。