月曜日、太郎を連れて小児科へ。
乾燥肌がひどく、乳児湿疹の時期からずっと軟膏を処方してもらってたの。

いつもどおりの診察があって、

先生「何か気になることはないですか?」

椿「あ。これ、ちょっと気になってるんですが。。。」

と例のビデオを観てもらいました。

黙る先生。
ビデオカメラの小さな液晶画面をものすごく真剣に観てます。

私、てっきり、
「あー。心配要りませんよ。」
的な言葉が返ってくると思ってたので、「あれ?」って感じでした。


先生「痙攣かもしれません。」

椿「けいれん?」

先生「大学病院で検査をしてもらった方が良い。紹介状を書くので待っていてください。」

椿「はぁ。」


やだ。先生、何言ってんの?
痙攣って、泡吹いて白目剥いて倒れるんでしょ?
え?何言ってんの??ねぇ、先生?

頭、まっ白です。

でも、そんな大ごととは思えなくて、焦ることもなく旦那に報告。
旦那も「まぁ、調べてもらっときなよ。」って軽い感じでした。

・・・木曜日に大学病院かぁ。
病院は近いけど、混んでるから待たされるんだろうな。
嫌だなぁ。面倒だなぁ。
なんて考えてました。