術後、4週間は本当に長い苦しい時間でした。
何も出来ないからね。

術後7~10日で抜糸をするのだけど、
抜糸後異常が無ければ、
家の近い人は帰宅できたり、
諫早のリハビリセンターに転院して
2週間程集中療育を受ける人もいます。

病院待機派だった私。
プレイルームの主となっていました。



幸い、発作はあるものの
とてもよく笑い、元気になった太郎。

プレイルームが大好きで
一生懸命にオモチャで遊んでいました。

同室が外科入院の5歳の男の子2人だったので、
その子達と太郎と3人でいつも一緒に遊びました。

子供たちと遊ぶのはとても楽しく、
すごく気が紛れました。



別室の4人部屋は4人全員が脳外科の子供たちで、
私もたまに遊びに行っては
色々と情報交換をしていました。

いつもとてもお喋りに沸いていて、
同室じゃない事を少し寂しく思うこともありましたが

そこの子供たちはプレイルームに行きたがったり
実際に遊べる状態ではなく、

上手く言えないけど、

このときの私は、
この元気な男の子たちにすごく救われていました。