ACTHを開始して2週間以上が経ちました。
相変わらず、これといった効果も副作用もない太郎。

ACTHはずーっと出来る治療ではなく、
治療期間が決まっている為、

先生「そろそろACTHを減量して終了します。」

って言われた時は、すごく落ち込みました。

先生「それと、ビタミンB6を止めて
   新しい薬を試してみましょう。」


椿「はぁ。」

デパケンと呼ばれる薬が開始される事になりました。
粉とシロップが選べたので、粉を選択。
セレニカRです。
0.5g/1日からスタート。


粉とシロップの選択、
同じ病室に違う薬だけど水薬を飲んでいる子がいて、
その子のお母さんが
「水薬は飲ませやすいけど、外出時に持って出るのが面倒よ。」
って言ってたの。
小瓶に移すか、大瓶のまま持って出てるって聞いて、
わぁ~大変だなぁって思った会話の直後だったので
迷わず粉薬を選択しました。

後に、同じような話を本当にたくさんのお母さんから聞いたし。

それに、このセレニカR、
まさかまさかの神薬で長い付き合いになったからね。

今思い起こしても、ナイスチョイスだったわ。私。