2008年10月

セレニカRのおかげで発作が消失して2ヶ月が過ぎました。

もうすぐ1歳になる太郎。
退院してからの2ヶ月で、驚く程成長してくれました。

退院時、9ヶ月半だったのだけど
座位もハイハイもまだでした。
それが、この2ヶ月で両方ともクリア。
つかまり立ちをし、伝い歩きまでするようになってくれていました。

バイバイや指差しなどはまだ見られなかったけど、
そんな事全然気にならなかったなぁ。
とにかく、できる事が増えるって喜びを満喫してました。



私の地方では1歳になると
「誕生餅」といって、一升餅を背負わせて
尻餅をつかせるお祝いの儀式があります。

お寿司やオードブルを構えて両家の両親を招き、
皆で盛大に祝いました。

とても天気の良い日で
本当に和やかで平和で、幸せな席でした。

太郎の病気の話にもなったけど、
悲観的な話は一切出ず、
私も旦那も両親たちも誰もが皆
「病気に打ち勝った」とのん気に思ってました。

発作が無いなら大丈夫。
薬飲んでたら大丈夫。

大丈夫。大丈夫。


…そんな甘い病気じゃないですよね。