ACTHの副作用として、
脳萎縮や白内障、血圧上昇、免疫力低下があります。
ステロイドと同じように
不機嫌、肥満、むくみもあります。
ムーンフェイスになると聞かされていました。

定期的な脳波検査に加えて、
CTやMRI、眼圧検査も実施されます。

なかなか忙しい入院生活でした。



ACTHは即効性もあり、
効果が見られる子は1~2週間で発作が消失したりするらしい。

太郎の注射が始まって2週間。
毎日、シリーズの時間と回数を記録用紙に記入するのだけど
全く変化は見られませんでした。

けれど、そんな作用も無い代わりに
副作用も一切見られず。

ご飯もモリモリ食べ、昼寝もしっかりするし、
プレイルームでは家に無い歩行器に大喜びで乗り、
「太郎君は一体何故入院してるの?」
ってよく他のお母さんから訊かれました。
ムーンフェイスにもならず。

唯一、多少興奮気味かなって思うことがあったくらいです。
夜、22時過ぎても寝てくれない日が数日続きました。
でも不機嫌な訳ではなく、
ニコニコゲタゲタと笑って寝ないの。(;´▽`)


良くも悪くも、色んな期待・心配を裏切ってくれる子です。