12/18 広島へ(平和記念公園) | シンゴmamaと愉快な家族たち

12/18 広島へ(平和記念公園)

広島プリンスホテルの宿泊券を一休マーケットで購入していたので(しぶしぶ)行ってきました。

てか、3日前に急に予約取ってGOしたので無計画もいいとこ。

前日、子どもの持ち物などは準備しないといけないから、遊び疲れでくったくたの身体を引きずって荷造り。

やっぱベビー連れは持ち物が大量だわ。オムツとか離乳食とか着替えもね、寒かったらアカンしーとか、パジャマも持って行かなアカンしー。

赤ちゃん用に持って行ったもの(抜粋)

・オムツ30枚くらいとお尻拭き1パック

・着替え類(下着、洋服、パジャマ、タイツ、靴下など)

・ビニール袋5枚くらい(外出先などで汚れたオムツを入れるため)

・バスタオル2枚(外出先でゴロンさせたいところでひくためなど)

・離乳食冷凍(初日の夕ご飯分を作って凍らせて自然解凍)

・離乳食ベビーフード

・離乳食器(スプーン、すりつぶし椀、すりつぶしさじ、こし網)

・お気に入りのおもちゃ

朝8時半自宅出発。

日々忙しいパパとママだったので出発が遅め。

しっかり子供らにご飯食べさせてから出ました。

途中、サービスエリアで休憩しつつ。

1回目の休憩は「三木SA」。ここはトイレがすごい綺麗だった。

ファミリートイレってのがあって、大人のトイレと子供のトイレが一つの個室になっててね。

よく保育園にあるような小さな便器があったのに驚き!もちろん子供用の男便器もあったよ!

手洗いはお湯だし!トイレが綺麗なSAっていいね~!

で、次の休憩は、12時過ぎの福山SA。

シンゴmamaと愉快な家族たち

子供たちは車で寝てたのでお腹すいてなさそうだったけど、パパがお昼休憩したいってんで、ここで尾道ラーメン食べた。おいしかったわ~!

そして、ようやく広島イン。

到着は2時半くらいかな。滋賀から広島まで休憩入れながらで6時間。ま、休憩はトータルで1時間くらいしてるから、走ってるのは5時間くらいか。それでも時速120くらいで走ってた。

今地図で見たら、滋賀から広島までって滋賀から東京まで行くのと同じくらいの距離なのね!

よーさん走ったわ!

てか、車で東京まで行けそうやわ!

ヨウタロウが「公園行きたい~」とのリクエストに、平和記念公園へ。(期待していたすべりだいとかがある公園とは違うとわかっていたが・・・)

広くて車の中でじっとしていたヨウタロウは、遊具がなくても走り回れるだけでうれしかったみたい。

平和のモニュメント

原爆ドーム

初めて見た!意外と小さなドームで、普通に道路のすぐそばに建っているのに驚いた。

平和公園の噴水の前で二人が笑顔

シンゴmamaと愉快な家族たち

このように子供たちの笑顔が絶えない平和な地球でありますように・・・。

さくっと見学して、まだ3時半だけどホテルに向かうことに。

早めにチェックインしてマコにご飯を食べさせたかったからね。

ホテルまでの道は、携帯のナビMapFanで。持っててよかったわ~!

ホテルはクリスマスディナーショーっぽいものがやってたみたいで、すごい人やった。

クリスマスツリー前で記念写真。

シンゴmamaと愉快な家族たち

部屋は小さな和室つきの部屋。ベッドもあるよ。

でも赤ちゃん連れだったら和室がいいね。

部屋に入ってすぐに離乳食。

今回は1泊だったので、1日目の夜と2日目の朝・夜(時間的に6時くらいまでには帰れないだろうから)の3食分準備したらよかったんだけど・・・初めてベビーフードを使ってみました。

今までBFって使ったことなくてね。ヨウタロウんときもほとんど使わず。

BFが信用ならんて訳ではなく、なんとなく、その程度のものに200円出すのがもったいないって気分で(笑)

でも、持ち運びする間に腐ってしまうのは怖いので、今回は初日の夜は自作のお粥と野菜ペーストなどを冷凍したものを自然解凍的に持ってきて、解凍しきれなかったものはホテルのポットのお湯で湯煎した。

先に離乳食について記録しておくけど、2日目の朝は、朝食バイキングにお粥と湯豆腐があったので、それをいただいて、持ってきてたすりつぶし椀でずりずりつぶし、野菜はキューピーの瓶のかぼちゃペースト。

マコはちょうどこの旅行前からお腹の具合が悪くて、普通の7ヶ月用では早すぎるので5ヶ月用のBFを使いました。

2日目の夜は、途中のSAで。和光堂のしらすがゆ(これは7ヶ月用だった)と朝の残りのかぼちゃペースト。

離乳食少なめなのは、お腹こわしてるためです。

他に使わなかったけど用意してたBFは、瓶の野菜おかゆ、和光堂の豆腐の野菜あんかけ、フリーズドライのほうれん草、和光堂のとろみの素、和光堂のフリーズおかゆなどなど。

マコにご飯をあげたあと、さっとお風呂入ってからディナーへ行くことに。

■いい湯~
シンゴmamaと愉快な家族たち

ホントは外に食べに行きたかったんだけど、近所に全然食事する繁華街がなくて、ベビ連れだし知らない土地だし夜だし、と、仕方なくホテルで夕食。

バイキングしかなかったけど、、、、、これまた、高くていまいちだった。まじ、こんなイマイチなバイキングって初めてだわ。足元みてるよね。

宿泊料金は安かった(1室12500円)けど、同じくらい夜ご飯代金かかったからね。このプランは失敗だったわ。

ま、そうこう言いながらもお腹一杯食べて部屋に戻る。

アタシもついつい浮かれて飲み放題してしまった(汗)ので、授乳が気になるところだけど・・・(あげたけどねー)、眠くて眠くて。。。

ついでにパパもヨウタロウも睡魔がきて、9時代には寝てしまいました。

一番遅くまではしゃいでいたのは・・・マコたんでした(笑)

■たのしかったわ~
シンゴmamaと愉快な家族たち

ちなみに・・・パパは冷蔵庫の音が気になって眠れなかったそう。意外と神経質。

続きは長くなるので次の日は別記事で。