2/19 初めての新幹線 | シンゴmamaと愉快な家族たち

2/19 初めての新幹線

会社の友達のみかりん&りょうた君ち(姫路)に遊びに行くことに。
前回、うちにきてもらったとき、新幹線で来たってんで、私たちも新幹線で!
陽太朗に前日から「明日りょうた君ちに新幹線で行くよー」って言ってたから、今朝も準備が早い!
というか、昨日の残業の疲れで、早く起きる私が、出発したい時間の30分前に飛び起きた!
本当は7時半過ぎに家を出て、旦那職場付近まで送ってもらって8時半の電車に乗り、9時の新幹線、と考えてたのに、起きたら7時!
こりゃ、間に合わない・・・でも、次の電車には乗りたいってんで急いで準備。
朝ごはんも前日のシチューがあったのでそれ。
そしたら、なんと起きてから家を出るまで1時間以内でできた。
さらに、パパがダッシュで送ってくれたので、予定通り8時半の電車に乗れた!
みなさんご協力ありがとー。

ってことで、京都で新幹線の切符購入。
京都から大阪までの乗車券は持っているので、その分割り引いてくれると思いきや、ICOCAでは新幹線に乗れないんだってーーー!なんで??って感じ。
ちなみに、会社友達のみかりんはICOCAじゃないので割り引いてくれたそう。
便利なようで不便なICOCA!
ま、しかたないので正規料金で乗車。
■のぞみで姫路まで


■今から乗るぞ?


そんなこんな写真撮影してたら、あっという間に乗る新幹線が到着!
乗車位置がずいぶん前だったのでとりあえず止まるまで前方向に進むと、、、陽太朗は、もうここで待ってよう!と焦るあせる。(笑)乗り遅れると思ったんだろうね。

もちろん自由席にしたので、席を探すも、意外といっぱい。
ようやく空席を見つけて座る。
■初めての新幹線だよ?




やっぱ新幹線は早いね?!
いつも通勤に使っているルートをあっという間に通り過ぎた。
そして、座席がゆったり。
足を延ばしてリクライニングしてもゆったり?。
いいねー、新幹線の旅。
いつ以来だったっけ?新幹線乗ったの。福岡でSMAPコンサート見に行った以来だから、当然、陽太朗は産まれていないときなので、5年以上は前か!

■姫路到着


N700系に乗車いたしました。

姫路には、みかりんとりょうた君が迎えに来てくれてて、そのまま車に乗ってゴー。
お料理上手なみかりんが、またまた手料理をふるまってくれて、中華でした。
中華かゆやら餃子、えびとほたてのジャガイモソース、などなど。
おいしかったわ?。

りょうた君ちでは、最初プラレールが沢山あったので、電車するーって言って他の遊びはしたくない様子。
でも、りょうた君は、トランプがやりたくて誘う。
いややー、プラレールしたいもん!と。
どこの子もそんなもんやね。他人ちのオモチャは魅力的で、それで遊びたいー、って協調性ナッシング(笑)
で、りょうた君がプラレールの所にきて電車のスイッチ入れたら、どうやら自動で動くのは嫌いみたいで、ジーという音を嫌がって嫌がって…泣き出す始末。
てか、プラレールは電動やからプラレールやのに!
どんだけアナログな人やねんっ。
りょうた君はあきれて違う遊び。
まだグズグズ言ってたけど、ようやく手動で電車を動かして喜んでた。

バラバラで遊んでた二人も、何時の間にか家の中を探検する遊びに一緒にするようになり、ソファの上で遊んだり、楽しく過ごすように。

■ハンバーガー作ってるんだって!?


朝10時には姫路についてたので、たっぷり1日遊べた!

りょうた君は陽太朗より半年上なだけなのに、器用にパソコンさわってネットゲームしたりしてた!!!
てか、マウスちゃうで、タップでクリックしたり!
陽太朗はまだゲームには興味ないみたい。その間プラレールしてたし(笑)
wiiとかもリモコンすらみた事ないからね(笑)
うちは、親がゲームしないので、子供のためだけに高価なゲームを買いたくない。
とは言え、子供社会に出てるからいずれゲーム欲しい?って言ってくるんだろうなぁ…。
ま、それまではできるだけ避けて通ろう!

と、せっかく遊べるのに、と、二人で遊べるものを、と出してきたのは、すごろくゲーム。
それも、新幹線がコマになってて、日本を電車でたびするってやつ。
が、陽太朗はルールがわからず、サイコロの3を出したいって言ってきかず。
意味わからんし。
で、大号泣。「もうこのゲームやめる!」と言いだす始末。
周りも引くし、困るし・・・。
で、号泣しつつわがまま言うので、じゃ、りょうた君とだけやろ、と突き放すと(これが彼のカンに障った)余計号泣し、私をたたいてきた。
プライドが高くて負けず嫌いなのに泣き虫。
ダメだなぁ?。
で、怒り泣きしながら「おしっこ行きたいのー(怒)」と言うので連れてったら、トイレで「あーちゃん好きやのにー。仲良ししたいのにー」と、彼なりの謝り?
なんとかかんとか言って、自転車でもしよか、とようやく落ち着いた。
はぁ?、大変だったわ。

■自転車で近所のバラ園を散策


自転車乗っているときも、「ようちゃんが乗りたいー」とまた自分勝手なこと言いだすし。
ほんと、わがまま勝手が度を過ぎた日だったわ。
りょうた君が自転車を貸してくれて、でも、陽太朗にも譲るようにたしなめて、順番こに自転車。
陽太朗は自転車乗れなかったのに、このしまじろうの自転車は乗りやすいのか?だいぶこいでた!
ビックリ?

■自宅前でボール遊び


そのあと、ボール遊びなどしつつ・・・ふと時計みたらもう6時前。
帰る時間!
今日はたっぷり遊んだから満足らしく、帰るとき「まだ遊びたい?」と少しごねたけど、まぁすんなり車に乗ってくれて駅まで送ってくれた。
帰りは新快速でね。
乗って、パンとおにぎり食べて・・・寝た。
乗車時間2時間!陽太朗は睡眠、私はiPhoneでネット。
充実した1日でした!