成長かな? 東京に来てから結構吠えるようになってましたが、最近は減ってきました。今日の散歩中も子供やお年寄りにもまったく吠えませんでした。新しい環境に慣れてきたのか、僕が怒ってたのが効いたのか分かりませんが、とにかく成長してくれたようです。良かった。