240日 | ELLIEオフィシャルブログ「DIVA STYLE」Powered by Ameba

240日



おはようございます

寒い朝です雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪

身体の芯をきゅんと温めてくれる

今日の曲は

240日[みんな:01]


この作品は別れの渕で深まる愛の強さと、ただそばにいるだけでもすれ違い壊れそうになる愛の脆さを、それ程本気で思える相手に伝える歌。
全てのフレーズがその時伝えたかったことだから、正直どこがサビでも良かったくらい。
そんな240日は、歌詞カードを開いて、言葉を手に取って読んでみて欲しい。


今恋人がいる方は、一緒に過ごして今日が何日目になるでしょうか。


はっきり言える方も、何年とか何ヶ月単位ならわかるという方も、
よく覚えてないなという方も、もはや数えきれない方も、
そんなの気にしてないって方も、様々でしょう。

その中でも、240日目はどんな色で心に刻まれていますか?


というのはこの曲、付き合って240日目の恋人のストーリーを描いた歌なんです。
ピッタリ240日目を思い返せなくても、今までふたりで歩んで来た日々を振り返りながらじっくり聴いてもらえたら最高です。

そしてこれから240日目を迎えるという方は
是非、"240日目" の誓いを立てて下さい。
わたしも過去にやっているので。笑


「どれだけ傷つく夜が来ても、さよならだけは言わせないで。」
この気持ちに共感してくれる女性は少なくないと思います。


細かな曲のストーリーは、

恋に不器用な女の子が付き合って240日目の夜
大好きな彼氏と喧嘩をしてしまいます。

きっかけは些細な事なのかもしれませんが、
とても胸が苦しくて痛くて
声にならない思いに涙があふれてくる。
こんなに好きなのにどうして伝わらないんだろうと。

そんな彼女に彼は、
泣かせてしまうくらいなんだから、こんな俺とはもう離れるべきだと。


ああ。違うのに。
こういうひと、いますよね。笑


泣けるほど好きなだけなのに、
この涙は悲しみばかり伝える。

最初のキスでこぼれた嬉し涙も、今目の前で溢れている痛い程の涙も
目に見える愛のしるしであると思って欲しい。

すれ違ったまま別れてしまうほど後悔することはないんじゃないかと思って
こんな歌詞を書きました。


この曲の中ではあらためて一緒にいようと誓い合う、
恋から愛に変わる瞬間を240日としています。

文字通りの240日目でなくても、皆さんの心の中には240日が在るはずです。

そんな大事な人だから、もう何日目かなんて何年目なんて数えきれなくなるまで一緒に居て下さい。


そしてもうひとつ、ここだけの話
240日の主人公の女の子
実はアルバム収録曲「たった一度だけ」の女の子なんです。

あんなに切ない片想いを経て叶った恋だから
共に過ごす一日一日を数えるくらい大切な恋で、
簡単にさよならなど言えるわけがない。
そんなに思っていても、言葉にしなければ何も伝わらないどころか
言葉にしてもすれ違ってしまう事もあるから。

それでも、どんなに傷つく夜が来ても
さよならだけは言わせないで。

こんなに好きになれる人に巡り会ったなら、その人との240日を是非この曲と一緒に胸に刻んで下さい。

120%の気持ちを、気持ちだけを届けたかったので、サウンドはピアノ以外の一切の楽器を排除して、コーラスやエフェクトさえも取っ払い言葉を主役にしています。

その際現場のスタッフからは、明らかな不安の声が漏れていました。え、!?コーラス入れないの?みたいな。笑
もちろんわたしもプロデューサーという立場、クリエイターという立場からすれば同意見で不安だったし、何より声が素っ裸になる訳だからとてつもなく恥ずかしいし、勇気も要るし、歌い手としては覚悟が要る。
でも、この曲で伝えたかったのはあくまで気持ちなので、下手に綺麗なメロディーをつけたり、歌い上げたりすれば自我の醜さに心の音がかき消されて偽物になってしまうから。
そういった意味では、Heartoneの意味を真っ直ぐに捉えて再現しているのがこの曲ではないかと思う。

そこに昭和歌謡を意識した、柔らかな雰囲気と素朴な世界観を演出するマスタリングの音作りを施しました。
高級感や重厚感のあるピアノの音色付けもそれはそれで良いのだけれど、日本語を引き立てるのはやはり質素というか、純朴な響きではないかと思ったから。

聴いてくれる人の思い出に重なってリンクできるように、ある夜、窓際の机に置いたラジオから聴こえて来る妙に心に染み入る曲が、薄明かりの中でいつまでも胸に残っていたっていうマスタリングして下さい。と突拍子もない事を言ったのだけど、真剣にそんなサウンドを240日では追求しています。

そして今願うのは、この曲のイントロで最愛の人の顔が浮かぶように、この曲で2人が笑顔になれるように、240日を2人の思い出の曲にして行って欲しいと思います。

もしも恋人と喧嘩してしまったら、
たった一度だけから繋げて聴いてみて下さい。

離れる理由がないから。笑


そしていよいよ明日は「Heartone」発売日音符

気合い入れてライナーノーツも書いて行きますので是非他の曲にも目を通していただけたら嬉しいですキスマーク


ではまたドキドキ

Hope u like it口紅