ぶぁんぶぁん
そぉい!
今回は友人K氏が買ったという原付を
とりあえず走れるようにするために
出張整備?に行ってきましたw
↓スズキ vanvan50
結構値段の割には状態いい感じ?です。
まあ
見ての通りシートはボロボロ、
メッキパーツはサビサビですが・・・
約半年ぐらい放置?とのことですが・・・
とりあえず
キャブレータの分解清掃でもしときましょうw
画像はありませんが
このvanvan、
ナカナカ面白い構造していますw
ロータリバルブ方式の2stなのか
キャブがクラッチカバーの中?にあります。
ロターリバルブの50ccといえば
ヤマハのYB-1でしょうか・・・
人から聞いた話ですが、
純正はクソ遅いのに
ちょっといじればクソ速くなるという・・・
自分らからしたら羨ましい話ですw
エンジンのマウントボルト!
スズキマークが入っていますwww
高そうなボルトですw
そしてマフラーの向き!
左出しですw
歩行者なんかクソくらえでしょうかw
いや、煙かwww
っと・・・
話を戻しまして
キャブがクラッチカバーの中?にあるので
物凄く整備性悪いです(汗)
ええ、最悪です・・・
ですが・・・
いたずらには合いにくいかな?
とも思いますwww←無理があるか
キャブの中はものすごいラードの塊みたいなのが
たくさんいましたww
まあ
そんなこんなでキャブの清掃も終わりまして、
組み終わったので・・・
エンジンかけてみようぜー的な
流れになったのですが・・・
実はこのバイク・・・
現状、キーが無いそうです・・・w
えっ
・・・・無いだと!?
盗難車じゃないですよ!
N氏の話だと
前の持ち主がなくしたので
今探してるところだそうです・・・(滝汗)
エンジンかけることもですが
点火チェックや電装チェックも出来ないじゃないか!
・・・
いやまあ
裏技使えばキー無くても
点火チェックは出来るし
エンジンもかけられるんですけどねw
(裏技でもないかw誰でも知ってるかw)
ということで点火チェーック!
・・・
火花は飛んでました。
が・・・、
プラグのギャップが狭すぎる気がしたので
目分量で調整しときました(ぁ
で
タンクに
ガソリンは入っているか?
入ってませんでしたwww
というわけで
K氏が大急ぎで携行缶をもって
ガソリンスタンドにすっ飛んでいきました。
1.8Lのガソリンを買いにwww
で、ガソリンもやってきたので
タンクにガソリンを入れて・・・
キーック!
キーーーック!
キーーーーーック!
キーーーーーーーック!
キーーーーーーーーック・・・・・
コックがオフになってましたwwwww
馬鹿ですね・・・
反省ww
仕切り直して
キーーーック!
ぶぅーうーーーーーん!
ありゃ
キック一発でかかっちゃいましたw
なんかぜんぜん問題ないですwww
白煙モクモクーwww
っと
時間もいい頃合になりましたので
今回はここらで作業中断!
キリもいいですしね!
つづく・・・のか?
(追記2011-11-04:ロータリバルブ方式なのかと書きましたがリードバルブ方式らしいです・・・)