ぶぁんぶぁん | benlyと雑記なblog

ぶぁんぶぁん


そぉい!

今回は友人K氏が買ったという原付を
とりあえず走れるようにするために
出張整備?に行ってきましたw


↓スズキ vanvan50
benlyと雑記なblog
結構値段の割には状態いい感じ?です。

まあ
見ての通りシートはボロボロ、
メッキパーツはサビサビですが・・・

約半年ぐらい放置?とのことですが・・・

とりあえず
キャブレータの分解清掃でもしときましょうw

画像はありませんが
このvanvan、
ナカナカ面白い構造していますw

ロータリバルブ方式の2stなのか
キャブがクラッチカバーの中?にあります。

ロターリバルブの50ccといえば
ヤマハのYB-1でしょうか・・・
人から聞いた話ですが、
純正はクソ遅いのに
ちょっといじればクソ速くなるという・・・
自分らからしたら羨ましい話ですw

エンジンのマウントボルト!
benlyと雑記なblog

スズキマークが入っていますwww
高そうなボルトですw



そしてマフラーの向き!

benlyと雑記なblog

左出しですw
歩行者なんかクソくらえでしょうかw
いや、煙かwww



っと・・・
話を戻しまして

キャブがクラッチカバーの中?にあるので
物凄く整備性悪いです(汗)
ええ、最悪です・・・
ですが・・・
いたずらには合いにくいかな?
とも思いますwww←無理があるか

キャブの中はものすごいラードの塊みたいなのが
たくさんいましたww


まあ
そんなこんなでキャブの清掃も終わりまして、
組み終わったので・・・

エンジンかけてみようぜー的な
流れになったのですが・・・

実はこのバイク・・・
現状、キーが無いそうです・・・w

えっ

・・・・無いだと!?

盗難車じゃないですよ!
N氏の話だと
前の持ち主がなくしたので
今探してるところだそうです・・・(滝汗)


エンジンかけることもですが
点火チェックや電装チェックも出来ないじゃないか!



・・・

いやまあ
裏技使えばキー無くても
点火チェックは出来るし
エンジンもかけられるんですけどねw
(裏技でもないかw誰でも知ってるかw)

ということで点火チェーック!
・・・
火花は飛んでました。
が・・・、
プラグのギャップが狭すぎる気がしたので
目分量で調整しときました(ぁ


タンクに
ガソリンは入っているか?
入ってませんでしたwww

というわけで
K氏が大急ぎで携行缶をもって
ガソリンスタンドにすっ飛んでいきました。

1.8Lのガソリンを買いにwww




で、ガソリンもやってきたので
タンクにガソリンを入れて・・・
キーック!
キーーーック!
キーーーーーック!
キーーーーーーーック!
キーーーーーーーーック・・・・・

コックがオフになってましたwwwww
馬鹿ですね・・・
反省ww

仕切り直して
キーーーック!

ぶぅーうーーーーーん!

ありゃ
キック一発でかかっちゃいましたw

なんかぜんぜん問題ないですwww

白煙モクモクーwww


っと
時間もいい頃合になりましたので
今回はここらで作業中断!
キリもいいですしね!




つづく・・・のか?



(追記2011-11-04:ロータリバルブ方式なのかと書きましたがリードバルブ方式らしいです・・・)