朝2時に起きて、タクシーでバトゥール山に向かいます。
この日はバトゥール山頂で日の出を見るツアーに申し込んでいました。
登山ガイドの待つミーティングポイントに到着し、真っ暗な中、登山開始です。
頭上には満天の星空!
こんなに綺麗な星空は、人生で5本の指に入ります。
バトゥール山(1717m)は巨大な2重のカルデラ内にある中央火口丘です。
カルデラ内には三日月形のバトゥール湖もあり、人も居住しています。
外輪山東縁にはアバン山があり、標高は2151mで、バトゥール山よりも高くなっています。
バトゥール山とバトゥール湖は2012年に世界遺産に登録されています。
山道はそれほど急なところはありませんでしたが、砂っぽい道で滑りやすく、歩きにくかったです。
1時間半ほどで山頂に到着。
地平線にかかる雲がようやくうっすらと赤らみ始めるころでした。
朝食にホットチョコレートとホットヌードルを頂きながら(寒かったので美味しかった!)、辺りがだんだんと明るくなっていくのを眺めました。
そして日の出。
右手は実は2つの山が重なっていて、手前に外輪山のアバン山、奥にバリ島最高峰のアグン山があります。
写真中ほど、遠くの方に見える山影はお隣のロンボク島。
観光地でこんなにきれいな日の出を見るのは初めてで感動しました。
存分に日の出を堪能してから、景色を楽しみながら下山しました。
再びタクシーに乗り、バトゥール温泉(Batur Natural Hot Spring)へ。
ここはバトゥール湖が見渡せる眺めのいい温泉です(水着着用)。
ウェルカムドリンクがついて、ロッカーとタオルの貸し出しもあります。
施設は広くて景色もよく、お湯はぬるめで1時間ほどのんびり浸かり、登山の疲れを癒しました。
温泉を後にし、キンタマーニ高原でとれるアラビカコーヒーが飲めるカフェ「AKASA Specialty Coffee」に連れて行ってもらい、軽い昼食にしました。
このカフェは外輪山の南西縁上にある、バトゥール山とバトゥール湖を囲む外輪山の全景を臨むことができるお洒落な飲食店などが集まっているエリアにあり、素晴らしい景色を楽しめます。
キンタマーニコーヒーは酸味が強めながら、コクのある味わいでとても美味しかったです。
再びタクシーに乗ってウブドに戻ります。
途中、ジャコウネコの飼育施設(=コピ・ルアックを生産している施設)や、美しい棚田等があり、車窓からの景色も満喫しました。