Pasar Kue Subuh | ジャカルタごはん

ジャカルタごはん

2023年9月、ジャカルタに転居。
ジャカルタ生活の記録です。

Blok MにあるPasar Kue Subuhに行きました。

 

 

いままでもいくつかPasar(市場)をご紹介していますが、本日はkue=お菓子の市場です。

subuh=夜明けの意味で、その名のとおり、夜明け前の3:30にオープンし、8:00頃には店仕舞いとなります。

朝活ついでに立ち寄ってみました。

 

様々な種類の伝統的なお菓子が並んでいます。

小売りでも卸売りでも可能とのこと。

 

 

「Onde-onde」(オンデオンデ、ゴマ団子)を買いました(3個でRp.10,000)。

 

 

「Onde-onde」は中国が起源のお菓子と思われ、お隣のマレーシアにもあります。

インドネシアの「Onde-onde」は中に緑豆餡を入れることが多いようですが、購入したのは黄色い餡でした。

ゴマ餡なのか、サツマイモ餡なのか、ピーナッツ餡なのか??...よくわかりませんでした。

少しオイリーでしたが、買いたては温かかくて美味しかったです。