金毛さんは季節の変わり目は膿皮症になります。
 
必ずと言っていいほどなります。
彼の皮膚トラブルは年間通じて多く、皮膚がそもそも弱い。
 
これまで5匹の犬と30年以上暮らしてきたけど、ゴールデンと一緒に暮らすまで
【膿皮症】という言葉もしらなかったです。ごめんね、金毛さん。
 
 
一度なったらめちゃくちゃ痒そう。
そして治る過程でのかさぶたも気になるみたいで、舐めるからまた治らん!
 
 
てことで温かくなったら、一目散に膿皮症対策。
とりあえず刈り上げ
 
カットに行っでもいいんだけど、近くにないのと私が1人で車運転するの大変なのとで、セルフカット。
 
なんたって、早めの対策が彼の皮膚を守る。
なんたって、愛情たっぷりだ(ジグザグカットがなに)
 
少なくとも彼は気にしない。(鏡みないし・・・←)
犬が気にしてないから、飼い主の気持ちとモラル次第。
 
小型犬だと毛に覆われている面積が少ないので小型犬にはようしませんが、大型犬はごまかせる説。
 
 
金毛さんのセルフカット完成。
うん。安定のジグザグ。


 
 
 
ぼぼぼく、かわいいいい?




 

犬オカメインコゾウ
YouTubeで古民家DIY発信しています★

 

犬オカメインコゾウ

 

 

 

ポチッとして頂く事で評価になります!

それが私の励みになります!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村