昨夜我が家のオカメインコのあわちゃんが深夜3時に「オカメパニック」になりました。

 

バタバタバタッ!

ガタガタガタガターーーッ!

 

 

今まで聞いたことがない、すごい羽根の音で起きました。

 

我が家は扉等の仕切りがないのであわちゃんは2階、私と金毛さんの寝室が1階なのにすっごい音でした。

 

慌てて2階へ行ってみると・・・

 

 

なにーーー!!!

ええーーーー!!!!!!

どないしたんやーー!!!!!

 

 

血がポタポタ流れ出るほど出血。

こちらがパニック。

 

 

急いで濡らしたペーパータオルで血を拭きとって、イソジンで消毒。

イソジンは傷口にしみないから我が家ではイソジンを常備しています)

 

 

なるほど、なるほど。

怪我の全貌が分かってきた。

 

片方の羽根はオカメパニックによる出血を伴う怪我、そしてもう片方は骨折か打撲か怪しいけど、恐らく打撲。

 

鼻と足も強打による内出血。




 

あわちゃん~~

怖かったね。

怖い夢でも見た?

大丈夫よ、独りじゃないからね。

 

夜中の3時半。

傷の手当てしながらあわちゃんを胸に乗せてトントンしてあげました。

 

あわちゃんも痛いのか、眠いのか、目を瞑っていて、それが私には恐怖でなんどもあわちゃん!と名前を呼んで、

起こしながらトントン。

 

とりあえず1時間様子を見よう。

まだ動物病院が空くまで時間があるし、今は成す術がない。

 

1時間寄り添ってトントントントン。

大事な会議があるので、仕事どうしようと何度も頭をよぎったけど、あわちゃんが調子悪ければ休もうと決意。

 

1時間もトントンしていると段々あわちゃんも出血も落ち着いてきた。

そして触ってほしいところをおねだりして、そこを触らなかったらギュッと噛んできた。

 

この力は。

いつものあわちゃんのわがままと力が戻ってきた感じがして嬉しかった。

 

あわちゃんもうケージに戻れる?

大丈夫?を声をかけながらケージに戻したら毛づくろいしていた。

 

「もう大丈夫」

 

そう言ってくれた気がして今日はあわちゃんと金毛さんと同じ部屋で寝ることに。

ホッ・・

 

!!!!!

 

もう4時半やん・・

外だんだん明るくなってきてるし。

 

私も寝よう。

3時間くらいしか寝てない。

 

7時半に起床して「おはよう」とあわちゃんの様子をみたら、あわちゃんも「ピー!」と元気に返事してくれて母感動←

 

 

ごめんね、仕事に行ってくるね。

またお昼戻ってきて様子見に来るねと、仕事にいくことにしました。

 

聞いてはいたけど、「オカメパニック」ってなんや。。。

こっちがパニックなるわ。

 

もう二度とあわちゃんにオカメパニックが起きませんように。

そしてこれからは一緒に寝ようね!オカメインコ (早朝5時に起こされるの覚悟で)