色んなことが起きすぎて書くのが追いつかないこの週末



とりあえず最近マッチした57歳に会ってきた



待ち合わせ場所は高校生か大学生がよく使う交番前



なんかいけてない場所だと思ったが案外オジサンは少ないのですぐわかった



この人も白パン



イケオジYさんやKくんならまだ許すが本当に普通のオジサン(ほぼ初老)だったので



どーもなあと思った



予約の時間まで20分くらいあり、お茶って言ってももう飲み始めたら出る感じだったので



そこにある家電量販店でも覗きますか?



と言うとえっと言う拒否反応をされたので、じゃあ店に見に行ってみますか



と言って歩き出す



もちろん開店15分前に入れるはずもなく



ウロウロその辺を2周くらい歩いた



どうでもいい話をしながら



もうどうでもいい感満載だったので



私もかなり地が出てて



良い雰囲気も何もない



大体やり取りで4行自己紹介して



すぐ会おうって言う人と街をウロウロしても何を話せと言うのか



私はあまり本は読まないし(面白い本があるなら勧めてくれればいいのに、最初から本読みませんよね?とくる)



最近見た映画の話をしたが全く被っていないし



仕事の話をしても外資系が多かったと言っただけで



「華麗なる経歴なんでしょうね」とくる



卑屈になるオジサンは苦手



時間が来てやっと店に入った



お店はまあいい雰囲気で



オジサンは普段はこんなところには来ないんですけど



女性と初めて会う時用にこう言うところも押さえてるんです、的なことを言った



まずビールで乾杯して前菜をふたつほど



で色々話し始めた



最初は私のことを聞かれたので話していたが、



それじゃ悪いなと思ってその人のことも聞いてみた



そしたら話す話す



30になるまでフリーターで



シナリオライター志望と言っても



通信のライター講座を受けただけ(それが最終学歴になっていた)



ひとつが第一選考通っただけで全然ダメだったと



どうしてそう言う敗北歴をそんなとこに書くかなえー



そのうち家族の、いや先祖の話になって



すごく滑舌に曽祖母(お祖母様の母)のことを熱く語り始めた



明治、大正、昭和を生きて、物心ついた頃からの日記が詳細に記されていて



それがあまりにも歴史的な意味を持つと思ったので



自費出版したと



面白そうだからどこで買えるんですかと聞いても



自費出版だから買えない、と言う



その後も祖母世代の話が続き(内容忘れた)



ちょっとしたファミリーヒストリーの番組のようだった



(私はあの番組好きでよくみます。つい最近の柳葉さんと草刈さんの続編は感動でしたね🥹)



まあでも一般人、しかも他人のファミリーヒストリーは聞いても大して面白くもなんともなかった



そのうち恋愛とか結婚の話になって



その人が7年も夫が単身赴任している女性と不倫をしていたが



旦那が帰任したら振られた話や



最近アプリで会った女性は寿司を奢らせるばかりで



肉体関係にならせてくれないなどの愚痴が始まった



まあしょうがないでしょと思ったが



ビールを飲んだ後にワインを頼みましょうって言って



ボトルで頼みましょうか?



と言ったら一瞬


え‼️



と絶句されたが



その後いいですよいいですよ



となった



そこで遠慮せずに



1本¥4000の赤ワインを頼んだ



(私は2人で3本飲んだりしますから〜、と脅し気味)



それ以外は大して覚えていないが



その店は払ってもらって



じゃあ2軒目払ってくださいと言われて



銀座ライオンみたいな店に入って



ビールを一杯ずつ飲んでポテトサラダつまんで解散を提案した



帰りは一緒の路線で帰ったが、吊り革に捕まって立ちながら



いかにもアプリで会いました的な会話をするので



(Ashleyさんは理想的だからまた会いたい、みたいな)



座ってる人になんだこのオジオバはと言う目で見られた



LINE交換は、苦手なんです〜と逃げて



とりあえず帰ったら約束してたメルアド(捨てアド)だけアプリのメッセージに送った



今日になって1通届いたメールを一部抜粋



ちょっと昨日の事、振り返ってみますね笑

ワインAshleyさんのレベルに合うものがあって良かった。
T××だの不×だの私の口走る言葉がはしたなかった泣。反省してます。
お互いの恋愛観がチラ見えした(と思う)。
Ashleyさんは奔放な方だとお見受けしましたがいかがですか?
などなどですが、違うぞと思ったらご指摘くださいませ。

おおむね、盛り上がったものと思います。
まだまだ積もる話もあるかと存じますので、旅行、試験など一段落つきましたら再会できましたら幸いです。



ねえ、「奔放」って褒め言葉?



遊び人って言われてるような気がしたわプンプン



自由奔放ならまだちょっと違うニュアンスだけど



積もる話かぁ、もう十分聞きました



結論: この人はライターには向いていない



一次予選で落選



<完>



今日も倉庫、明日も倉庫でクタクタどす。



明日夜から娘と友人5人と温泉旅行♨️行ってきます



その間にこの週末あったことを書けるかどうか



娘が横にいるのでね…キョロキョロ