(前回の続き)


前の晩来た時に



明日は土曜日のダンスのレッスンないから



朝ゆっくりできる



と言っていたYさん



そこからちょっとイチャイチャして(ご想像にお任せてへぺろ)



せっかくだからまたお風呂入ろっかということになった



その時にちょっとだけスマホをチェックして前の晩に入ってたTTさんとKくんのメッセージに返信を入れた



日本酒だったのでまた酔って彷徨ってたらと心配してくれていたTTさん



一応昨夜のうちに大丈夫と返事していた



朝になって二日酔い大丈夫?と旅行の前夜の段取りのことでメッセージ入ってたので



既読つけて何も返事しないのもなんなので



お風呂入る前に


今日は二日酔い😨

いつも日本酒の時はそう



とだけ返事して



旅行のことは後にした



Kくんはスタンプ返しでいいや



Yさんのマンションは部屋は大きめのワンルーム



3年前くらいに部屋を探した時に私たちにとって大きなセールスポイントだったのが箱型のユニットバスじゃなくて窓付きの外に面したお風呂場で



浴槽も1Rにしては大きめで、窓を半開けにして外の空気を感じながら2人で入れるお風呂なのだった



そこで来る日も来る日もお風呂に入って話をした



元々が風呂友の私たち



もう二日酔いでお酒はちょっと…と言ったけど



彼の部屋にはお酒しかなくて



クラフトビールと酎ハイを持って



お風呂に浸かった



昨日の話の続きをもっとした



私が別れると決めた時の心境とか



今やってるマッチングアプリの出会いとか



TTさんが無茶苦茶コスパにうるさい人だということや

(台湾のホテル決める時の話ね)



でも自分の持ってるものはすごく高級だったりすることや



別れた奥さんのことを話す時のパターンや



どういうワインを好きかとか



でも外で飲む時はワインは絶対持ち込んで飲むということとか



ただ人間像に関してはそんなに話すことがなかった



私自身もTTさんが何を考えているのか、本当にどういう性格なのかはよく分かっていないからだと思う



別れた時の話をしていた時に



あの時にYさんがじゃあ1ヶ月に一度だけ土日は空けるから


2人でお出かけとか旅行しようって言ってくれたらまだ続けようっていう気になってたかも



と伝えたら



そんなの全然できるよ



レッスンは別の週に振り返られるんだから



と少なからずショックを受けていた



そう言ってくれていたら



と言うから



私が押し付けるみたいでそういうことはしたくなかったの



条件交渉みたいじゃない?



元旦那と結婚した時もこういう感じで、



結婚しないんだかったら別れるって感じのことを言って結婚させた気がしていたから



相手が自発的にそう言ってくれないと嫌なんだ



Yさんはあの時もう私に全部任せるって言って自分から何も提案してくれなかったから



だからもうそれは今さらできるって言っても遅いんだよ



お風呂から出て着替えてランチに行った



歩いてたら



手を繋いでもいい?と言うから



まあいっかと思って手も繋いだ



訪れたのは昔よく来てた大箱のイタリアン



¥1000で安ワイン飲み放題まで付いてくるやつ



そこでゆっくりパスタランチを食べた



うん、こういう土曜日があったらきっとYさんと続けようと思ったかもと思っていたら



平日しょっちゅう会ってたから土日少し会えなくても平気だと思ってた



とポツリと言った



さっきの月に一回土日に旅行行けてたら…というやつがすごく引っかかってるみたいだった



もうそろそろランチの時間が終わって客が引き始めた時



Ashleyさんがこういう風に飲んだ後に部屋に来てくれるのはすごく嬉しいし



これからも来て欲しい



それで、これは多分嫌って言われるだろうけど



私から誘うのはありですか?



それは… 付き合ってるのと変わらなくない?



月に1回が2回になって、毎週になって…週2になって…



私ももう体力がないから



前みたいに飲み歩くのは厳しいよ



それにそんな風によりを戻しても



根本的なことは全く変わってないんだから



その時にこういうワインバーの企画があって



五大シャトーも含めて3月中に色々ボルドーのワインを出すお店の話をされて



3月末までだから一緒に行かない?と誘われた



こういう具体的なワイン飲める企画出されると私弱いのでショボーン



ついつい月末にそのワインの店に行く約束をしてしまった



ちょうどTTさんの誕生日の前日だった



誕生日にTTさんの誕生日をお祝いできるかも分からないんだけど



誕生日プレゼントはもう前日に購入した(ワイン関係で特別なもの)



もし台湾でTTさんと特別な関係になったら



いろいろなことが変わるだろうし



これは流石に後でキャンセルしないといけなくなりそうだなと思いつつ



彼が会いたい時に誘うというのは一旦諦めたみたいだったので



この時はYさんの気持ちに沿ってみた



その後Yさんが最近行くようになったワイン会の話とかを聞いた



外で私とワインを飲みに行かなくなって(行きつけだったワインバーにも絶対ひとりでは行かないらしい)




楽器の方も順調に上手くなっていて



Yさんも色々新しいこと見つけて前に進んでるみたいでホッとしたよ



となるべく明るく伝えた



私は不毛なマッチングアプリで土日に会えない人と知り合ってるだけだけどね



と多少自虐風も混ぜた



私の帰りの駅に歩く途中にも色々話をした



私も最近平日はそんなに出かけなくて2日家に篭りきりだったりするのよ



そうするとずいぶん体が楽だし



顔つきも仕事辞めてから穏やかになったと思わない?



と言って最近更新した運転免許証の写真を見せた



おお❗️すごく若く見える



一瞬なんでそんな古い写真免許証に使ってるのかって思ったくらい



昔はAshleyさんキリキリしてたからね



その時はもう手を繋いでいなかったので



私の腰に彼がちょっと手を添えてエスコートするような感じで歩いていたら



改札が見えてきてじゃあと言って別れようとしたら



大きなハグをされた



手を取られて



そこでまたさっきの話の堂々巡りをした



たくさんの人が行き交う改札のドまん前



私は今は何も変わってないし、Yさんはやっぱり仕事は超忙しくて、今また元に戻っても同じこと



Yさんが仕事を辞めるような大きな変化が起こって時間が出来るまでは戻るのは考えられないことを伝えた



実質的にそれは無理なのだ



だってYさんは貯金がなくて借金しかない



75歳くらいまで働かないと年金だけで暮らしてはいけない



それは本人も分かってる



私は60歳までは再婚する気はないし

(ちょっと経済的な理由がある、Yさんは知っている)



それまでマッチングアプリで適当に相手を見つけて寂しさ紛らわせるよ



もうこうなるとヤリマンだよね?最悪でしょ?



Ashleyさんは私にとってはヤリマンじゃなくてアゲマンってことだけ



こんなどうしようもない会話を改札前でやってる50代半ばと還暦過ぎた男女相当イタいわ笑い泣き



もう行くね、と言って彼から離れて改札に入って2回だけ手を振って振り返らなかった



電車に乗ったらすぐにYさんからメッセが入った


Ashleyさん

今日は本当にありがとう

嬉しかったです


こちらこそありがとうございました。色々話しましたけど、しばらくはひとりで頑張って、やり直すなら何かが明らかに変わった状況になってから、新スタートがいいと思ってます。今闇雲に戻っても同じことだから


だから理不尽かもしれませんけどお互い頑張りましょう


Ashleyさんの理不尽はいくらでも受け入れます

とりあえずT君と付き合ってみて私より幸せになれそうなら応援します



(カバー画像は食事会に着て行ったプチプラセットアップ。画像はモデルさん、最近はデパートブランドのお高いものは諦めて、プチプラで回転を上げてる若作りな50代半ばニコニコ)