(カバーは今日のお昼に鶏肉で作ってみようと思っている、ナンプラーのエスニック焼き。Dancyuの豚肉特集のレシピをちょっとアレンジします)



昨日は確定申告のデータ作りで1時までかかってしまった

(そこからワインとチーズとビデオで寝たのは3:30😱)


1日中ダラダラしてて計算表を作り始めたのが21時くらいだったのでしょうがないといえばしょうがない



私の場合は米国の証券口座への自社株のボーナス(給与扱い)とそこから発生する配当金


去年はその株を少し売ったのでその売却益の計算



当然日本で税金がかかるが、日本みたいに証券会社と税務署が繋がってないので



全部手で計算しないといけない



実際には手でと言っても電卓とかそろばん弾くわけじゃなく



Excelのマック版(Numbers)で作るんだけど



会社からは何株ボーナスで渡したかは日本の税務署に情報が報告されていて



一度株数の計算を間違えて、修正申告して大きな追徴税取られて痛い目に遭ったガーン



だからきっと私の名前には前科が載っていて厳しく見られているのでは?と思っているキョロキョロ



今回税務署の管轄が変わったので、真っ新な経歴になっているといいけど(お気楽な期待爆笑)



今外資系企業に働く人のこういう株とかオプションの供与はかなり厳しく見られているんだなと実感した



ただ円単位ってことはなくて多分10万円くらいまでの誤差はありなんじゃないかと



為替でどれを使うかとか微妙に違うと変わってくるし



この計算書は提出を求められないし



ふるさと納税は楽天に一本化したのですぐ閲覧できるし



住宅ローンの控除くらいかな、よく分からないのは



あと今のバイトの源泉徴収と子供のアルバイト代の扱いも



まあやってみます


*****

Kくんとはスタンプだけで挨拶くらいしかやり取りしてない



面倒くさくなってきたのでフェードアウトもありかな



でも彼が東京に帰ってくる時にまた会おうってことになりそうだけど



あっちにいる間はあんまりやり取りするメリットがない



やり取りしても心が落ち着かないから



あと、早い時間におやすみって言って来るから誰か他に赴任先でいる可能性もある(夜の仕事の人とか?)



あまり気にしないけど、面倒臭いのは勘弁ちょっと不満


最初の偶然の衝撃も少し薄れて来たし、私らしく私のキャパ内で相手をしようと思う


********

実は先日繋がった6人の人でまだLINEでやり取りしてる人がひとりいて、もうその人と会う気はないかな


もうTTさんとKさんと会ったのでこれ以上誰にも会いたくないと伝えたし



器が小さそうな感じだから(絶対に写真は見せないって言った人)


やり取りは本当に暇つぶしだけてへぺろ



いろいろ根掘り葉掘り聞いて来る



TTさんのことを言って台湾旅行とファーストクラスラウンジのことも言ったら



「なかなかいない珠」と言う



大体タマって珠じゃなくて玉だし、一般的にいい意味で使う言葉じゃないし



こういうところで品がないことが露呈するもやもや



確かにTTさんは色んな意味で有料物件ではあるけれど



ビジネスで海外出張行く男性は結構いて、50代だと管理職でビジネスクラスですぐマイルなんて貯まるので



期限付きのプレミアムラウンジステータスはそれほどすごいとは思わないんだけど



タマとかそういう言い方するかな、私に対しても失礼じゃんと思った



なんで最初は乗り気だった(みたい)だったのに、自分とは会えないのかって聞いて来られたので



写真お断りされた時点で厳しいなと思ったって正直に伝えた(正しい決断だった。結構束縛系の気がする)



それ以外にもTTさんは既婚者なんじゃないかとかいろいろ言って来る

(それだったらその時のことですよ、みたいに返してある)



いつ台湾旅行行くんですか?とか知ってどーすんの?

(秘密だと答えたら極秘ですか?と返ってきた。そんなこと言ってないし〜、君にだけ秘密なんだよ真顔)



まあもうそろそろフェードアウトするか



変なサイトに書き込まれたりしたらいやだから



LINEに移行したのは間違いだったかも




でも誰も話し相手いなくて寂しかったんだもん赤ちゃん泣き


******

昨夜遅くにTTさんからコンサートのお誘いが🎵



私も旅行までにちょっとしたことを聞くのにもう一度会っておくべきだろうなとは思っていたのでグッタイOK



例えば夜はどうするかとか(ラウンジでハッピーアワーの後どこか行くかとか)



ホテルのバーだってちょっとは綺麗な格好したいしね



普段着のTTさんはどんな感じなんでしょう



オジサン丸出しなのか



例えばゴルフに着るようなポロシャツとスラックス?



それとももっと崩す?



ジーンズ履くところもイマイチ想像つかない



ちょっとセンスあるもの着るのか



とにかくこちらは相変わらずの亀のスピードでうまくいってます



まともな会話ができるのがありがたいし連絡の頻度も4、5日に一度くらいからの2、3日になってきたし



あのワインボトルのKくんとの写真はきっと気が付いてなさそう




さあ次回会った時に名刺をくれるでしょうか??