忙しかったので1日ブログはお休み。



日曜日は忙しかった。



朝食は久しぶりに私の大好きな朝食ビュッフェへ。



混んでいて結構待ったけど、たっぷりいろんなパンやフルーツジュースを満喫。



その後は近くでショッピング。私が物色している間、娘はとなりのドレスショップでひらひらとキラキラに夢中になっていた。



あまり忙しくない店だったので、お姉さんたちも怒らずに相手をしてくれていた。すみません。



私はスプリングのトップふたつとトレンチコートを買った。アメリカブランドでしっかりしているけど、かなりスキニーな日本人体型でないと。私はちょっと下半身がんばらないとここのは着れないわ。



その後は、バスで渋谷へ。娘の園用バッグを作ってもらえるお直し屋さんに行って、前日買った布を預けてきた。



あとはポータブルDVDプレイヤーを探しに家電店へ。いいのがあったと思ったら、在庫がない。



しょうがないので、家に帰ってオンラインで買うことにした。



デジタルTVももうそろそろ買わないといけないんだけど、どうしよう。DVDレコーダーも引越で壊れちゃったし。



一旦家に帰って、それから先日知り合いになった中国系アメリカ人の友人の子どもたちといっしょに公園で遊ぶ。



久しぶりに晴れたので、公園はとても混んでいた。



この辺は外国人が多いので、この公園は外国さながらとなる。そこで、英語や中国語やフランス語や他の言語が入り混じっている。



2時間くらい遊んだら、ちょっと寒くなってきたので、近所にある友人宅におじゃました。



駐在家族なので、外国人仕様のマンションに住んでいる。



日本人感覚だとすごい広さ。でも、昔駐在のボスのマンションに何度も行ったことがあるので驚かない。



アメリカ的に考えれば、平均的だと思う。向こうでの生活の質を保証するには、これくらいは必要だと思う。



でもこのうちの台所とうちのリビングの広さが同じくらいだね。。。。虚しいけど。



今度はうちにも来てねとお誘いしておいた。うちは狭いけど、50平米強の平均的な日本のマンションだし、子どもたちの社会勉強にはなるよね。目を丸くするだろうけどね。



お母さんとはいろいろ子どもの教育の話とかで盛り上がった。同年代の子どもを同時期に抱えている、そして子どもの進学問題を抱えているので、心置きなく話せる。



これが、子どもが2歳違うだけでやはり目線が違うので、話がかみあわなかったりすることもあるので、彼女みたいな人に会えたのは本当にラッキーだと思う。



彼女の話もいろいろ聞いた。どうしてキャリアを捨てて子育てに専念することにしたのか。彼女はたぶん一流のファームのコンサルタントだったに違いない。



上の娘さんの妊娠中かなり問題があって、子どもは出産まで持たないと言われて本当は堕胎を薦められたのだという。50%の確率で子どもには異常が残る。



堕胎できるリミットまで迷いに迷った。そこで自分の母親が占い師に相談して、この子どもは産みなさいと言われたという。



そして、30週で1000gに満たない未熟児を出産した。それが今目の前にいる女の子。全く身体の異常は感じられないし、知的なレベルでも平均より発達している気がする。



お医者さんの言うことを聞かないでよかった。でも、出産後数ヶ月は子どもが入院したりして、とてもキャリアを継続しながら子育てをできる状態ではなかったという。



2年もせずに二人目の子どもが普通に産まれて、彼女の母親業は仕事並みに忙しそうだ。



ピザをみんなで食べてから、帰宅した。なんだか心が高ぶって、その夜は2時くらいまで寝られなかった。



*********


明けて月曜日。今日からまた会社。



昼頃に保育園から電話がかかってきた。



娘の顔に発疹ができている。足にも。りんご病ではないだろうか。早く受診してください、とのこと。



さすがに復帰第1日目に早退する勇気はないので、なるべく早く迎えに行きますけど、早退はできませんと答えておいた。



りんご病について調べたら、ウィルス性の病気だが、発疹がでる頃にはもう伝染性はないということだった。


なんだ。また登園拒否されるのかと思った。



それでも病院には連れて行っておこうと思って、病院に予約を入れておいたら、夕方になってまた園から電話。



発疹がおさまったので、病院に連れていかなくてもいいです。



よかった。



今日はバレンタインなので、お昼休みにとっておきのチョコレートを買っておいた。



大好きなCholatier のバレンタインミックス。



昼休み終わってから、まわりの女性たちに少しおすそ分けして、残りは家で娘と。



お返しにクリスピークリームのハート型のドーナツをもらった。美味し。



帰りは冷たい雨が降っていた。



ディナーが終わってから、娘と3個のチョコレートを半分ずつ食べた。



3歳児に食べさせるには贅沢だけど、この至福をふたりで。



気持ちが通じたのか、 I love love love love love you...といつもより熱のこもったメッセージをもらった。



I love you too.