このブログのテーマとは全然関係ないけど、すごくインパクトあったので、書いておく。


先日自転車で近くを走っていたら、都営住宅の壁に不思議な張り紙があった。


「散歩の前に、ペットのトイレは済ませましょう」


う~ん、ペットの散歩の一番の目的って、排泄のためだと思っていた。


外でさせるのは最近ではルール違反?もちろん持ち帰るのは常識という理解のうえでだけど。


ペットボトルでペットのおしっこを流すのも、あまり大量に流されるとその上を踏んで通るのが嫌だと賛否両論ありだけど。


まあでも水で流したほうが清潔という感覚は理解できる。


昔うちの実家で買ってた犬は絶対家の中ではおしっこしてくれなかったな。。。。


同じような標語で他にもあれ?と思うものがある。


これは、東京メトロの広告。


電車の座席で化粧をしてるお姉さんの絵があって、「家でやりましょう」


私の感覚だと、別に座って化粧していても、他の人に迷惑かけてないからいいじゃない、と思うんだけど。


迷惑なのかなあ。目障り?個人的には結構楽しめるけど。Before and Afterみたいな感じで。


時々割とすいてる電車で立ってアイラインとかマスカラつけてるお姉ちゃんとかいて、惚れ惚れして観察してしまう。(もちろん、混んでる電車ではXだと思う)


これが揺れの激しい山手線なんかだと、もう一芸といえる域に入ってるよ。


こんなことまで注意されるなんて、せちがらい世の中。