今日は、2017年9月27日です。

 

このブログは、2016年1月5日に夫が脳腫瘍(悪性膠芽腫)

 

と診断されてからの入院生活と自宅で看取ると決めて

 

在宅医療に切り替え,

 

自宅で幸せな価値ある家族との時間が持てたことを

 

お伝えして、同じようは大切な人が余命宣告された時の

 

知恵や勇気になり、

 

私も初めは知らなかった在宅医療という

 

選択肢を選ぶこともできることを知って欲しくて

 

ブログという形で

 

毎日のことを書き綴ったノートのままにあげてきました。

 

ブログの中で、パパはあと数日で旅たちます。

 

それも、そのまま書くつもりです。

 

正直、思い出しては涙が溢れながら

 

タッピングする時もあります。

 

でも、

 

パパが、笑顔で

 

「俺も誰かのためになれて嬉しいよ」と

 

言っている気がするのです。

 

だから、息子たちにも励まされここまできました。

 

ですが、明日からの旅立つ準備の投稿は、

 

真実ですが、まだ読まないでおこう、と思う方は

 

このブログは読まないでください。

 

このブログを終える時に

 

まとめて、お金のこと、急性期病院と在宅医療の違いや

 

患者や家族が選べる医療のこと,

 

ケアマネさん、訪看さんにもメッセージをいただき

 

現場の声も書き添えて、

 

どなたかのガイドブック的になればと思っています。

 

明日から読むのをお辞めになる選択をされた方も

 

いつか気が向いたら、検索してください。

 

では、よろしくお願いします。