ということでしばらくぶりに製作物掲載致します

今回は以前皮革用ローラーの依頼を頂いた履物屋さんからまた製作依頼を頂きました


ということでドーン!
 
※ゲームセンターのスティックではありません




見本にとお借りしてきました、今まで使っていたこちら
 
が長年の使用でさすがに限界が近づいてきたそうな

さらに今までこの器具を作っていた職人さんも辞めていっているそうで、我が社に依頼して頂きました




と言う事で使い方です

こちらの角鋲という小さな針を打ちこむのですが
 



こうセットして、雪駄など履物の裏に
 





ドッスンッ
 




ドヤンッ(擬音です)
 



セットした状態で押し込むと中から角鋲を押しこみ深く刺し込む事が出来るのです


これを元に新しく製作致しましたが、一番のポイントとなるのが角鋲の取付口(溝)ですね
 




真鍮を削り出し作ります
 
上:真鍮材料
下:加工品



全然関係無いですが近頃真鍮の値段が上がってて驚きました、この材料費で随分利益率変わりますよねぇ
(2013年10月現在のボヤキ)




はい、特に今回この先端の溝が見どころです
 
クロームメッキでまばゆい輝き

このふつくしい直線とその奥に聳える未知の空洞





 
こちら従来品と比べてみても歴然
(道具を使いこんだ証ですね、罵倒しているわけではありません)





 
セット、ぴったり、OH!



そんなわけで今回は柄を球形の樹脂で製作しましたがもちろん木製も可能です(値は張りますが・・・)
 
その他細かい仕様もお客様のご要望に合わせて作る事も可能です

サイズは見本品に合わせて全長約15㎝で製作致しました


こういった道具は手に馴染んで長く使える事を前提にしているので中々大量生産品では痒い所に手の届かない分野ですよね


それではさようなら~