ことよろですー。

 年明けちゃって。おみくじ今年は末吉でした。可もなく不可もなくって感じですね。

 2023ありがとうございました!  うぇるかむとぅ2024。

 しずる2023は、波乱の2022に比べたら中々大人しく慎ましく過ごせた一年でないでしょうか。可もなく不可もなくって感じですね。

 先日7裏でいつも通りニコニコ乞食してたんですが、かつきおじさんからクリスマスライブ2023の動画を送っていただいたんですね。おーおーA○HDだの相変わらず不謹慎なバンド名だなあ、と思ってたら、懐かしのビリー・アイリッシュのコピバンやってまして見てみました。




 君らさー、うちらのことめちゃくちゃイジってるよね。



 おむくんさあ、君に至っては寝てるじゃん。平潟の健じゃん。りおな前向け、床座んな。平潟の私じゃん。しずく椅子座んな。平潟のみずきじゃん。

 誰が言い出したのか言いなさい。怒んないから言いなさい。とりあえずこーすけはまじでコ○すわ。



 こうやって目の当たりにするとおもろいやら恥ずかしいやらで私と健はニヤニヤ止まんなかったです。まじ勘弁。

 ということでうちらのあたおかコピバンの歴史と共に【Billie Eilish】です。






 ビリーのガチアルバムはみんなご存知あの黒いアルバムと金髪のだけなんですけど、紹介する1枚目の盤は『dont smile at me』からいきます。



 私はガチ盤だと思ってたけどEP扱いみたいです。ほえー。デビュー曲『Ocean Eyes』とか『bellyache』とか入ってます。


 そもそもビリーをコピーしようぜってなったのが私が2年の時、一個上のウエスのNo. 1ダンサー水原さんがやろうよって言ってくれたからなんです。2人でbellyacheとか部室で弾いてたら「バンドでやろうよ!」ってなりまして。当たり前に無理やろこんなんって思ってた私は「正気か、この人」って内心くそビビってました。

 しかも「次のライブで出よう!」って言い出して、まさかの合同ライブなんですよね。まじで正気じゃないなと思いました。元々ビリー好きだって言ってた健さんと、絶対ハマるだろうなとわかってたみずきさん誘って✨不思議ちゃんコピーバンド✨が爆誕したわけです。


 初めてのビリーバンドは3曲で、内2曲はこのEPからきてます。『my boy』『idontwannabeyouanymore』です。


Billie Eilish / my boy


Billie Eilish / idontwannabeyouanymore


 idontwannabe-は4年で7号館合同ライブでもやったお気に曲でした。4年の方はぶっちゃけほんとは合同ならガチ出たくなかったんですけど、バンドとして意外と安定感あったんで満場一致でこれで、ってやりました。

 ビリーバンドは何がむずいってバンドで出来そう、つまりギターが存在する曲を探すのが難関なんですけど、当時ちゃんとギターが存在してたこの曲はとっても都合良かったです。


 ラスト一曲はもち「bad guy」なんですけど、何がヤバいってうちら、別のバンドが同じライブでこの曲やるの知った上で選んでるんすよね。


Billie Eilish / bad guy


 まーしーさん、とおるさん、奈良さん、ゆうなのバンドが「ボーカル回すよ」って一曲ずつボーカル交代するバンド組んでたんです。向こうが先に決まってて譲るかなぁー、って思うじゃないですか。でもとおるさんと、まさかの水原さんが戦う気満々で「いいね!たたかお!」みたいな感じでマジで笑いました。これもっかい言いますけど、他団もいる合同だよ?正気じゃないよね。


 いやもう恐えよお、先輩たちと戦いたくねえよお、こんなバンドじゃない曲できる気しないよお、ってめちゃくちゃ億劫だったんですけど最初の練習で「あれ、これまじイケるくね?」ってなりました。水原さんがゴリゴリにアレンジ加えてきてくれたんです。グルーヴィー!つおい!まじでウエスで1番感動した瞬間でした。楽器って可能性無限だ、すげえってなりました。

 その後コロナが大流行しちゃって部活動がダメダメになって、結局水原さんと組めたのはこの一回だけでした。また機会あったらほんとにまた組みたいんですガチで。


 4年までビリーだのポップでファニーだの山本五○六の復讐計画だの、ロックって知ってる?みたいなバンド色々挑戦できたのは、水原さんが叩いてくれたあの時の感動があったからだと改めて思います。ライブの動画見たら相変わらず歌下手すぎて絶望したんですけど、後ろで他団の子達がめっちゃ踊ってノリノリになってくれててホント感無量でした。

 だからロックじゃないやつも好きだったら何とかしてやってみたらいいと思います。何とかしてくれる楽器ヒーローが誰かしらいるんで、なんとかなります。あとウエスは挑戦したバンドもちゃんとノッてくれるんで、やっぱ1番いいーのーは、ウエスターンです。


 回想捗りすぎて全然曲紹介してねえな。すでに長えな。ってことで、とぅーびーこんてにゅー。