これは最善ではない。

 

そのまたパラ日本追記 20191203

 

憲法における

「国民の憲法遵守維持努力」義務条項が廃止され、それに代わるものという位置づけで新たに「国民の自己健康維持努力、及びそのための心身鍛錬努力」義務条項が設けられる。

その実施については「法律をもってこれを定める」こととされる。

 

 

大規模・緊急・激甚災害において各省庁の国民生命財産保護・防災・減災活動の取りまとめや連携強化、そのための広く一般への総合的な情報発信等を日常から行う「国民緊急事態省」が設置されている。

「防災」「環境」が幼児教育・小中高校の必修科目になる。

 

学習指導要領の内容の実践が法律で義務付けられる一方、ネットアンケートや国民投票等を活用して内容に多数国民の意向が反映されている。

 

幼児教育の義務付けに伴い、幼稚園教育にも学習指導要領が発行される。

 

道徳教育と愛国心教育の連携接続が強化される。

武士道と尊徳的報徳思想と経験論的自由主義と道徳的厳格主義と戦略的プラグマティズム(シカゴ学派等)の混合等。

そのために落語、講談、浪曲、歌舞伎、能楽、狂言、文楽、各種浄瑠璃、日舞、琴・三味線・鼓・笛等の和楽器、茶道、華道、香道、バレエ、モダンダンス、洋楽器等の「お稽古」を学校の道徳授業で選択活用することが幼稚園・小中学校の学習指導要領で義務付けられる。

幼児教育、小中高校で体育実技と国語・外国語の「聞く」「話す」「音読」、音楽、美術、書道、道徳、防災の授業が連結・融合されて有機的に一体化される。

幼児教育、小中高校の防災・環境教育の必修カリキュラムに登山が加えられ、遠足・宿泊学習、登山が義務化される。

これに伴い現在の我々の5教科に体育実技を加えた「六教科」という考え方が一般的になる。

これを梯にして所謂日本的な知識増進教育と所謂北欧的な創造性増進教育の両立型に成功。「日本モデル」として世界的模範になる。

これを機に、大人にもこれらの「お稽古」が趣味として普及する。特にアマチュアの「五時から落語家」「アフター講談師」などが巷にあふれる。日舞、茶道、華道、香道、各種海外ダンスなども隆盛。

 

幼稚園から大学院までの各学校、ほとんどの大企業入社や国家公務員総合職試験科目に体育実技が設けられる。

このため、体育実技の教育が各学校から生涯社会教育に至るまで強化される。

その体育実技カリキュラムに「交通安全実技」が含められ、自動車運転手のみならず、歩行者・自転車運転車等にも交通ルール遵守の実技訓練が課される。

家庭内暴力など家庭の「重大事態」について警察など公権力が早期に介入する仕組みできる。

 

・「原則的に個人主義の反対であるところの社会主義が、原則的に自由主義の反対であるところの全体主義として原則的に違法化された世界である」(F.R.O.D.)

 

・他の一部のパラレルワールドと交流があり、そのネットワークの幹事的な役割を果たしている。

・「軍管区連合に至る世界(香山らの世界。本編)」のスティロスに当たる異星人の封建的奴隷制帝国が地球征服しようと軍事侵攻するが、日本主導で返り討ちにされ、逆に日本を中心とする地球軍に占領され、民主改革されて近代化し、講和条約を結んで友好国となる。同国からの観光客が日本をはじめ地球各国並びに太陽系各惑星に訪れ、盛んに官民の交流が行われる。

・天皇皇族方とローマ教皇が「御霊之御力」で友好的な異種存在と対話され、また「荒魂」に当たる異種存在を「御静め」になる。この世界では「御霊之御力」は「諸国民の信仰」によって支えられている。

・地球は天皇皇族方とローマ教皇の「御霊之御力」によってバジリスクに当たる異種存在から守られている。この世界では「御霊之御力」は「諸国民の信仰」によって支えられている。

 

・少子高齢化への対応として逆に離婚を予防するために、結婚には以下の事項について合意契約が必要となる(以下順不同)

「趣味娯楽教養・嗜好品関係、家族計画・経営、交渉・協議・審議・相談・宣言・夫婦契約・再契約、和解、断絶、内容見直し改訂等の諸手続効力規則、理念・価値観合意、負担・役割分業、労務、意思決定過程、権利関係・義務関係、財務会計、福利厚生、医療・保健・保険関係文書・記録、情報管理、教育訓練、贈与貸借、夫婦生活、廃棄物処理、光熱・水道・炊事洗濯・清掃・被服、通信、建物・設備・物品の使用・維持管理等の衣食住、記念日、理容・美容、交通・移動、時間管理(その他、後刻入力)

・これらのアドバイスを行う「結婚相談士」がいろいろな意味で人気となる。

・家事を巡る家庭内紛争を解決するために公共機関が民間による家事の無料代行サービスを斡旋する。

 

 

・「拡大ASEAN」に日本と台湾加盟。

・韓国に日本の国公私立の小中高校・大学・専門学校の分校や新設校が設けられ、就職等の便利等から人気を集める。(詳細後刻入力。「韓国人年次留学生四千万人計画」成功の成果)

・新体制「日本連合皇国」成立(略して日皇。詳細後刻入力)

・改正憲法に、天皇は日本国家元首だが、いかなる政治責任も一切負わないと明記。

・国制改るとともに新天皇即位。その瞬間、世界中内外諸国民隈なく「(日本)万世一系新天皇陛下御即位謹奉祝」の意を呈して日章旗掲揚され、万歳三唱の声響き渡る。

・「日米が、(かつて大英帝国がそうだったかもしれないように)、健全で文明的な諸国の独立を守る」

・日米がエンタメ業界でも現在以上に有機的に連携する(詳細後刻入力)

・労働組合が廃止され、代わって「労使懇話会」が職場内、業界内の労働問題等の協議解決に当たる。

・労使団体交渉が廃止され、「経営陣と一般勤務員・従業員の間のお話会、茶話会、懇親会、懇談会」のみが開かれるようになる。然るのちに労使団体交渉は「徒に対立を煽る」行為であるとして禁止される。当初は独立した罪だったが、のちに程度・段階に応じて威力業務妨害、風紀紊乱、職務怠慢行為、契約不履行、犯罪教唆、更には国家反逆煽動、外国からの侵略誘引等々の罪が適用される。

・大逆罪、不敬罪、並びにそれらの犯罪思想としての社会主義・共産主義非合法化が復活し、最高刑はいずれも死刑になる。

 

・「趣味」で行われる俗称「いたずら労働組合」運動が社会問題になる。

・防災対策に、緊急事態応急対策として「避難命令」が加わる。

・「国民総投資家時代」になる。これに伴い金融リスク引き受け産業が盛んになる。(投資家向け保険など)

・キャッシュレスの普及の一方で、現金取引は全て相対(あいたい)で値引き可能になる。

・キャッシュレス取引では全てオンラインでクラウドに記録されるようになっているので、店舗からは現金がほとんどなくなる。

・「クーポン経済」が「新たな通貨」として更に普及する。

・「努力によって誰の目にも明らかな成果を上げた者が国家(政府)からのご褒美として得をする」税制になる(後刻追記)

・公職資格に全て「士」と付くようになる。

・日本が「紛争調停国」として頼られるようになる。

 

・対異種存在戦争に先立つ「前史(first contact)」の段階で、日本は異種存在への接遇(「おもてなし」)に成功し、この当時において異種存在と対等かつ双方向に意思疎通可能な唯一の国になり、この面でも世界各国から依頼を受ける。

 

・時空間回廊(別項参照)の安全確保及び維持が(なのはシリーズの時空管理局的な)単一の公安機関によってなされており、日本はその主導的役割を果たしている。この組織は逮捕権や一定範囲の捜査権、同軍事仲裁・制裁のための武力行使権を有している。日本が、「世界の警察 global police」ならぬ「超時空間のomawarisan」になる。

・時空間回廊を含む「時空のはざま」(同上別項参照)開拓・秩序維持のルールづくりや技術開発、そのための規格設定も日本が主導して透明性(●●et cetera)やそれに基づく公正・公平性を確保する。

 

・日本がアジア太平洋の金融センターとなり「東洋の金庫番」として欧米から頼みとされる。

 

・「もったいないおばけ」が出る(スジノコの一種か)

・人間に飼われている「もったいないおばけ」がおり、産業用や愛玩用、観賞用とされ、海外にも輸出されている。

・気象操作衛星アマテラス1~?号

・天皇が世界からローマ教皇のように認められる。

・日本は衛生、医療、環境、貧困対策などの方面で、天皇を先頭に世界貢献・リードし、その功績で世界的な平和貢献科学者として天皇がノーベル賞を授与された。

・「国際コミュニケーションスキルにおける文化的多様性のイシュー」として日本の「恥の文化」が現在以上に理解されて世界的なものとして受け入れられ、「omoiyari」が世界的流行語、更には共通の語彙となって影響する。

・天皇のノーベル賞受賞を機に、それまでに公人が天皇に無礼な言動を働いたことのある国の代表が、国連総会の場で自ら進んで公式に謝罪をして決着交渉に入る(続く)

・日本のヴァルキューレ(war cure)が国際的紛争の仲裁に重要な役割を果たす。

 

⚫️●⚫︎

 

 

・当妄想連載の「ゴーレム」に内蔵されているような「人工人格」的な高度AI(又は設定の詳細は別項を期するが、当妄想連載本筋と完全に同じく、つまりトリニティやアイギス、シュトルムらと同じに所謂怪獣と過去の人間の「霊」がペアで内部制御)によって「高齢者・障がい者・乳幼児・妊産婦などハンディキャップのある方」を衣食住や移動など日常的かつオールラウンドにサポートする「鉄腕(マイティ・ユニバーサル)福祉技術」が確立、普及している。

 

よしもとプロデュースのコメディミュージカル、舞台トニー賞、映画米アカデミー賞、音楽グラミー賞受賞。

 

・義務化された幼児公共教育で、所謂ビジネスコミュニケーションやビジネスパフォーマンスの身体的基礎を育み養うことになる。以後小中学校はもちろん、高校、大学、大学院に至るまで、課程にかかわらず必須科目となる。

・将棋や囲碁が欧米などでもポピュラーな対面ボードゲームとして受け入れられ、棋士名人が世界的名士として認められる。

 

・「日本的女性活躍社会」の範型を「平安王朝女性の現代的発展と大衆的拡大」に求める思潮が盛んになり、海外にも〝輸出〟される。

 

・「科学的アニミズム」に立脚する新農法が日本で開拓され、世界的に広まる。

・「科学的アニミズム」に立脚する「和方医学」が日本で開拓され、世界的に広まる。

・製造業、鉱工業でも日本発の「科学的アニミズム」技術が世界的に注目されて普及する。

・人工知能の開発や利用にもspiritualism が応用される。

・日本では新憲法が制定され、自衛隊が新「日本国軍」に改組されている。また、これに伴い、外国への駐留や軍事指導、武器供与が行われている。

・戦死者は「靖國神社」に合祀される。

・金鵄勲章をはじめ、軍人叙勲が天皇手ずからなされる。

・階級が旧軍準拠となる。

・対異種存在戦争の経験に鑑みて「畏れながら軍事的実用目的から」宮中祭祀をはじめ、皇室の年中行事が公務として法律で定められ、特に「国家の霊的防衛の物理的必須事項として」天皇皇后が今後累代、元日未明~日の出、6月23日、8月6日、同9日、同15日、12月8日、春秋例大祭、その他時宜に応じて「靖國神社」に「御親拝」と規定される。

・これは、主に地球外の天体における異界から害意をもって地球、特に日本に侵入しようとする異種存在を水際対策として皇祖皇霊の神威によって霊的物理的に弾き返す防壁の展開行為そのものである。

・これに物理的効果のあることは対異種存在戦争において偶然的にではあるが、実際経験によって確認されている。

・陰陽寮が「復活」している。

・日本等一部の国・地域で教職、保育士、福祉介護職、管理職の資格要件として男女ともに兵役義務が加えられる。

・日本等一部の国・地域で義務教育の学校教科に軍事教練(特に銃剣道の他、所謂「サバイバルゲーム」が教材)、禅、潔斎が加わる。

・男女ともに伝統的な武道教育が体育から独立した正式な義務教育必修科目に。

・「敵対的な異種存在に対する霊的な防壁を恒常的に強化するために」在日外国人を含め日本に居住するすべての人への「日本の心の心得」教育強化。「日本の父母」としての天皇皇后両陛下及び皇室への敬愛と親しみに重点的に。第二次大戦中の行き過ぎの反省を踏まえつつ、国民を「天皇皇后両陛下の赤子」とする「家族国家道徳教育」。在日外国人も原則として「日本という家族の一人ひとり」として大切にされることが「霊的防壁」のための「思想的戦略兵器」として公式化。

・伝統捕鯨、対異種存在戦争に有効な要素を含むとして重点的に研究対象。他にも世界無形文化遺産をはじめとする伝統文化に「霊的兵器」「異種存在からの攻撃への精神的装甲」に転用可能な要素が認められる。

・日本の学校給食に「金曜カレー」の制度が導入される。

・異種存在との対立顕在化から戦争、戦勝と新秩序建設の過程で、日本で神道・仏教・キリスト教・イスラム教等一部宗教の篤信的な信者について所霊能に秀でた者」について軍人(新憲法制定までは自衛官)、警察官、海上保安官等国防、治安、公安関係の公職の推薦選抜採用制度が創設、展開される。

・日本で幼児期からの「道徳・愛国心・皇室尊崇教育を応用した所謂霊能開発教育」が義務化される。

・日本神道に、対異種存在戦争の経験を踏まえた「新アニミズム論争」起こり、農林水産業など関係重視方面に影響。

・宗教の霊能的側面を異種存在への軍事戦略・戦術にどう応用するかの国際会議がまず「靖國神社」の「遊就館」で小規模で開かれる。

・精進料理が世界的に流行する。

・政府の「責任ある監督事業」としてタイムマシンによる歴史の直接観察調査が行われており、その政治への反映は公式の内閣行政調査委員会の結論諮問にのみよると、法律で定められている。

・これによって皇統が厳密に調べられ、議論の様相が大きく変化する。

・歴史研究は文献調査や生存者聞き取りよりもタイムマシンによる「歴史探検」が主体となり、現在の所謂探検家の資質が求められるようになる。映画のインディー・ジョーンズが現実にも歴史家の典型と見做されるようになる。同時にそのようにして成功した歴史家=歴史探検家は、現在の所謂探検家のように「わかりやすい英雄知識人」として一般的にもてはやされる。歴史家=歴史探検家が「子供の憧れの職業」となる。

 

課題

安全保障・外交

治安

交通

陸(道路、鉄道etc)

海(海路etc)

宇宙

自動運転

ドローン

「おもてなし」

憲法

皇室

マスメディア

家族

就活

婚活

妊活

終活

教育・育児を

育児

産業関係

流通

社保

防災・環境

医療

衛生

「働き方」

性(sex、gender et cetera)

文化的多様性

資源エネ

宗教

AI

金融・不動産・住宅・土地(活用)

離婚・児童保護et cetera

人間以外との関係性

プライバシー、国家機密、企業秘密、その他特定秘密、情報公開制度 et cetera

食、伝統文化、道徳、人情 et cetera

育児

観光

副業兼業

掃除

洗濯

炊事

トイレ

入浴

刑務・更生プログラム

健康寿命

フィットネス

違法薬物・薬物依存問題

日中関係

「非婚」問題

少子高齢化

不妊治療

養子縁組・里子制度

児童虐待・対配偶者暴力対策

いじめ・校内暴力・青少年非行対策

カルト教団

野生動物管理

違法労組問題

通貨

美容

市場競争

警察捜査

囲碁将棋

総理大臣の選出手続き・任期・権限

憲法改正手続き

非正規労働者

武士道

儒教と神道

キリスト教

仏教

いじめ

虐待

非就労・被就学

宇宙開発

交通事故・交通安全

所謂「障害者教育・社会参加」

所謂「女性の働き方」

ボランティア

しつけ

オリンピック

 

 

所謂「地方行政」et cetera

to be continued?

 

⚫️●⚫︎

 

以下追記。必要に応じて修正。

「本編」とは逆に?上記の傾向に合致したご意見(のご示唆)が優先的に反映されます。

挿絵は内容と関係ありません。

 

天がける魂の行方は九重の御階の下を猶や護らん (大橋訥庵の妻)巻子

 

 

 

「そのまたパラレルワールド」設定の世界全体版です。若干追記しました。宜しければご覧下さい。くれぐれも過度なご期待はなさらないで下さい。それとクランチ。

 

みんなの回答を見る


「想像してください」ゴッコのネタです

 

近々、アニメワンというサイトでのマイページから勝手に続けてきた「妄想連載」というのを再開する予定です。その頃からお付き合いいただき、なおかつ記憶力が良すぎる方のためだけのものですが、新たにご覧になる場合はこのような「妄想連載別室」などの資料類を必ずご覧ください。また、この「妄想連載」は一種のフラグメントノベル(断片小説)で、普通なら複数の小説になるものを一つの小説でやろうとしているという意味では文字通りの「濃縮小説」ですが、いずれにせよフィクションです。絶対に信じないでください。以上をご了解くださった方だけ、バカな話だと笑ってご覧下さるようお付き合いください。(挿絵は内容と直接関係ありません)

「想像してください」ゴッコのネタです(大事なことなので2度言いました)

 

 

 

参考資料

1.略年表(妄想ネタの題目メニュー。2019年10月4日現在の設定)

 

・「猿の惑星」方式(広義。「過去だと思っていたら未来でした」方式)の場合の解釈例の補助設定です。
・くどいですがフィクションですから絶対に信じないで下さい
・「現実から見て一種のパラレルワールドである」ことは暗黙の前提です。

・そのうえで登場人物にとって「実は夢、フィクション」ではありません。したがって見方にもよりますが、大変怖いお話と感じられる可能性があります。

・「前の宇宙」(「ゼロ回目の歴史」)

人類の太陽系外への進出と最初の異種存在との遭遇。

「火星戦争」(第1次~?)。

銀河系規模の所謂「魔法戦争」。
銀河「魔法戦争」、全宇宙規模に戦線拡大か。

 

「2つの宇宙の衝突(宇宙衝突)」

宇宙がいったん“消滅”して“再誕”

「作中の現在の宇宙」=「情報がエネルギーや物質に先立つ世界」が出現。前宇宙の残留思念の影響で歴史の繰り返し(やり直し)へと向かう。我々から見ると2度目の人類史だが、作中の主要人物は所謂生まれ変わりのキャラクターはほとんどの場合その記憶はなく、その後の諸事情の経緯によって歴史の繰り返し、やり直しが何度も反復されるため、作中のほとんどの人物にとって「1度目の歴史」と認識されるようになった。

 

 

 

★「現在の宇宙」時代

 

異星人スティロス帝国による地球への波状的・間欠的侵攻(封建的奴隷制・多民族。定住する母星を持たず、星々を渡り歩きながら征服した星の知的生物を奴隷として編入しながら膨張する宇宙艦隊国家)。

地球人類はそのたびごとに撃退に成功。ただし前近代は天界人や妖怪の攻撃、近代以降は規模が縮小したこともあって所謂戦場伝説とみなされる。

 

1319年 スウェーデンで長期の王位継承争いの後、マグヌス・エリクソンが地方権力者によってマグヌス2世として国王に推挙され、マグヌス2世として即位する。マグヌス7世としてノルウェー王を兼ねる。

 

1.19 東大寺八幡宮神輿が入京

1.27 時宗第二代遊行上人僧真教(他阿真教=たあしんきょう、初代他阿弥陀仏)、相模国無量光寺にて没(83)

2.7 東福寺大殿焼ける(武家年代記、皇大暦)

春    鎌倉幕府、山陽南海両道十二国に使を派し、地頭・御家人に悪党?盗賊?鎮圧?追捕?せしむ(峯相記)

3.12 肥後国を藤崎社造営料所とする(藤崎社文書)

四月 元朝、テムデルを太子大師とする

4.13 延暦寺衆徒、園城寺?円城寺?の戒壇落慶に憤激し蜂起

4.19 園城寺?円城寺?僧正長乗?を土佐国に配流(武家年代記裏書)

4.25 延暦寺衆徒、園城寺?円城寺?戒壇?金堂?焼き打ち

5.5 鎌倉幕府、六波羅所管の六国を政所・問注所に分属(鎌倉年代記裏書)

五月 北条高時の母城氏、僧夢窓疎石を鎌倉に招く(夢窓国師年譜)

6.14 北条貞規没

6.21 後宇多法皇?後伏見上皇?の院宣により、安芸国の貞応以後新立の荘園を国衙に付し東寺塔婆修理料所とする(東宝記)

七月 元朝、右衛率府を設置

7.2 六条有房没(歌人、69)

閏7.25 六波羅、小早川美作民部大輔の海賊追捕を賞す(小早川家文書)

八月 夜盗が持明院殿の女房局に押し入り放火

9.2 鎌倉幕府、六国を六波羅所管に復す(武家年代記裏書)

10.10 足利高氏を従五位下治部大輔に任じる(足利家官位記)

十月 元朝、皇太子に玉冊授与

十二月 藤原行長、「荏柄天神縁起」描く

          元朝、皇太子に命じて朝政を参決させる

12.15 談天門院忠子没(52)

12.18 後宇多法皇?後伏見上皇?の院宣により、大炊寮の本寮役「洛中並河東西郊米屋役」を米商人に課す(押小路記録)

文保百首

玉林苑(月江か)この頃成るか

他阿上人法語・他阿上人集(他阿)

『血脈類集記』(元瑜撰か)この頃成るか。

 

※この年、「何か」が起こった

 

???…………

 

以下、塔の時代=唯一塔世界=軍管区連合時代に至る歴史(「そのまたパラレルワールド」=日本連合皇国の時代、「そのまたパラレルワールドver.2=America First &〇〇の憲兵ならぬ〇〇の親米 」「そのまたパラレルワールドver.3 軍管区連合世界で日本が第7軍管区=旧米国にのみ参加」に至る経緯については別記。年表上、ここが分岐点かは不明だが、外見上以下から歴史の展開が全く異なる)

 

前史(異種存在とのファーストコンタクト等)

 

「(第1次ワールド)ウェスタン(西部劇のような…の意)」の時代(western age, world western age Ⅰ, WWⅠage。外部からの異種存在侵攻に対し、人類側の迎撃が大局的には圧倒的に優勢であった時代)

 

巨人たちの時代(異種存在との武力衝突と人類側の敗戦)

 

(人類の反攻と勝利、力関係の逆転)

 

リリパットの時代(人類による異種存在支配・使役。それを通じた人類による完璧な自然環境支配。人類文明の黄金時代)

 

(自然界支配技術の放棄と、文明の21世紀前半までへの後退)

 

カタカナ書きの元号の時代(以上「原始時代」)

・天宝5号事変

・特にタイショウ末からショウワ初期にかけて日本人口の4分の3、外国からの移民とその子孫で占められるようになる。これに先立ち、日本から中国大陸への移民、ブンロク以後三百年以上にわたって激増。以後、二世以降を含め、およそ一億二千万に。

・チベット事変。騒乱収拾のために中国共産党政府、自らチベット一帯の統治権放棄して国連に仲介要請。チベット族独立派、即時独立を認めることを要求するも、国連は漸進派と提携。日本に過渡的委任統治要請、日本受諾するも、以後泥沼のチベット内戦に巻き込まれる。また次の中国全面内戦の火種に。

・華北・華中・華南の内戦(北中南抗戦)。北京の共産党政権、日本に亡命。中国難民、日本に大量に流入して急速に定着。精神的に停滞した多数の日本人との社会的競争において勝利者続出し、日本の上層階級の一角を占め、日本経済・社会を実質的に動かすようになる。

・その一方で反華人運動活発化。また特にインドシナ三国青年学生の対中日自立運動活発化、過激化。都内各所で留学生のデモに端を発し、日本人・中国人の各学生との衝突事件頻発、マスコミで話題に。

・「新モボ・新モガ(略して新ボガ)」が若者を中心に流行語になる。日本人青少年多数の知的水準の低さが特徴として「アホボーイ・アホガール(略してアボアガ)」とも。

・日本人の非行青少年による高齢者襲撃・暴行事件多発、常態化、社会問題化。

・この頃、佐和山研究会過激派(自称佐和山清太郎国)、米豪で港湾テロ。

・佐和山研究会過激派、不法私有空母で香港に強襲上陸。香港大虐殺事件。

「革命」(世界大戦)の時代(「大革命」とも。大崩壊後には「醜悪なる革命」という呼称が一般的となる)

・この渦中で俗称「新新左翼」学生運動、活発化、過激化。同運動による「反高齢者思想」と連動して「反天皇制思想運動」流行。

 

・中南米で連鎖的に「佐和山研究会政権」成立。

・アリゾナの沙漠に拠点を置く事実上の佐和山研究会北米財団が合衆国経済を掌握。暗々裏に引き起こした恐慌を自ら終息させ、一時的にポピュリズム的な支持旋風を巻き起こし、「影の政府」的な存在となる。後に所謂「新独立戦争」によって国外追放されるが、以後も残存潜伏勢力が永く隠然たる影響を与える。(「自称サワヤマファミリー事件(又はサワヤマファミリー時代))

 

「唯一塔世界(「旧文明」)」の時代(七大軍管区連合、北半球枢軸、南半球同盟による世界秩序)

 

「大崩壊」

 

「やりなおしの歴史」の開始と三万年以上の試行錯誤

 

異星人スティロス帝国による地球への波状的・間欠的侵攻(封建的奴隷制・多民族。定住する母星を持たず、星々を渡り歩きながら征服した星の知的生物を奴隷として編入しながら膨張する宇宙艦隊国家)。

地球人類はそのたびごとに撃退に成功。ただし前近代は天界人や妖怪の攻撃、近代以降は規模が縮小したこともあって所謂戦場伝説とみなされる。

 

以下「やり直しの歴史」で既出、又は存在を既に示唆、乃至は素材構想あり

 

・古代日本編

・南北朝時代編

・戦国・安土桃山時代編

・幕末維新編

・沖縄戦編

・ナチ収容所編

・シベリア抑留編

・60年代日本編

・90年代日本編(バーサーカー計画編)

・古代中世朝鮮半島編

・近現代朝鮮半島編

・日中戦争・前近代中国編

 

(二度目の)1990〜2030年代 (第2次ワールド)ウェスタンの時代(world western Ⅱage, WWⅡage。人類側の覚醒と反撃の開始の時代)

 

(二度目の)2071年 (名目上の)香山誕生

 

2100年代初頭 航時空自衛隊新編

 

 

(仮称ダーク?)バジリスクの第一次日本侵攻

 

(仮称ダーク?)バジリスクの第二次日本侵攻(最終決戦編)

 

西田優子総理就任

 

「仮称ベルゼバブ」に対する人類の勝利とはじまりの卵の終息と「正しい歴史(仮称・秩序)」への回帰

 

 

ゼロエリア 中東(アラブ・ペルシア・エジプト圏等)を中心とする「宗教自由区域」の総称

・飛行都市「イスラム」を中心とし、ここに旧イスラム指導者の後継者を常任評議員とする軍管区連合中央評議会の事務局及び総会会議場が所在。

・「全て(特に経済的に)有害な迷信」としてイスラム教を含む全宗教が原則として禁止されている軍管区連合世界において同連合が例外的に宗教活動を認めている「宗教自由区域(旧日本の出雲市等)を統括する。飛行都市イスラム自体も宗教自由区域。

・詳細後刻入力。

 

 

2.軍管区連合の七大軍管区

 

第1 欠番(所在不明。実在否定説も有力)

 

第2 中国、極東ロシア・シベリア、中央アジア、ヨーロッパロシア東部(ボルガ以東)等

・再版封建制的社会主義の軍管区ver.1

・閉鎖主義的社会主義その1。海岸線を含めて長大な壁で囲まれており、内情は殆ど知られていない。外部の者で壁の内側を肉眼で見た者は旧文明(軍管区連合)時代を通じてごく少数。

・所謂東洋的専制主義的社会主義、儒教的社会主義、東洋的家父長制的社会主義

・域内は過開発によって乾燥化が進み、現在よりも遥かに広い沙漠、サバンナ、ステップ等々の各級感想地域の中に金色に彩られたオアシス的な超巨大城郭都市が点在している。他方、湿潤地帯は山岳部を中心に残存している。

・一見絶対支配が貫徹しているが、新旧の遊牧民や山岳民は把握しきれていない。

・法制の形式では志願兵制だが、実質は志願しないと生きていけない「事実上の完全徴兵制」

既出キャラ 孔紅とその妹

 

第3 インド、パキスタン、アフガニスタン、バングラデシュ、ミャンマー、カナダ、アラスカ、イギリス等

・生存圏共同体的社会主義の軍管区

・中央集権制だが、反面コミュニタリアニズム的な小共同体的アナキズムも基幹としている。

・所謂「進歩的」思想の典型で「自然科学者の王国」「健康の帝国(十字軍、伝道師)」。経済的関心よりもそれを理由として周囲に軍事侵攻を繰り返している。

・「自然科学的に正しい範囲内で」が決まり文句の枕言葉。その限りで多文化主義や価値相対主義を受け入れている一方、「自然科学的に正当化された優生学思想」によって域内各地の主流民族中心主義も認めている。コミュニタリアニズムはこの均衡を取るために機能している。

・選抜徴兵制だが、第4軍管区とは基準が異なり、純粋に医学的な判断で、兵役期間も健康状態による幅が広い。

 

第4 西欧(イタリア東半部を除く)・中欧、北アフリカ、一部東欧・地中海沿岸等

・再版封建制的社会主義ver.2の軍管区

・ユーロコミュニズムの一派が過激化してソ連的になった、いわば「極端社会民主主義」

・第5、第8などとともにヨーロッパ社会主義が前近代回帰に転化した結果、高官への敬称に各国語の「公」や「卿」が用いられている。

・生体アンドロイド(実体は所謂デザイナーベイビーの一種)による軍政が最も洗練された地域であり、「最も美しい軍管区」を自認する。

・生体アンドロイドにより編成される極めて独特の選抜徴兵制軍隊を中核として社会が上下に截然として分割され、上層は一つの軍隊として完全に組織化されており、これが下層社会を家畜を飼育するかのように管理している。

・生体アンドロイドを徴兵する体制であり、尚且つ生まれた時から配属先は決まっており、そのための遺伝的資質を予め付与されているため、「やればできることは生物学的に保証されている」

既出キャラ アルテミス卿ブリュンヒルデ、ハデス公ユグドラシル(中島名誉教授)、ゼウス公ヘイムダル(???、イオーニアの父)、ヘラー卿(???、イオーニアの母)、アテナイ卿イオーニア、アーレス卿トール、ラインハルト、アファール、ローランド、マーニー、ヘパイストス卿オーディン、ヴォルト、ゲーリング(子孫)、トマ(子孫)、ドクトル(?)、ナルキッソス、ペルセポネー卿(ポニー)、ヘラクレス卿シグルド(???)等

 

第5 ヨーロッパロシア(ボルガ以西)、ウクライナ、ベラルーシ、トルコ、旧ユーゴスラビア、ルーマニア、ブルガリア、マケドニア、ギリシャ、イタリア東半部など一部東欧・地中海沿岸等

・再版封建制的社会主義ver.3の軍管区

・マフィア的社会主義その1

・後述の理由で軍事的に量的規模が小さいが、その分を謀略工作で補ってきた、即ち工作国家的社会主義の軍管区。「卑怯者」という意味で「蛮人(文民)より野蛮」と非難・嘲笑される、実質的には軍管区連合世界一不名誉なステイタスの地域

・制度上は最も徹底した完全徴兵制であるが、優秀な生体アンドロイド軍人を除いては、その使い走りか鬱憤のはけ口にしかならず、機能していなかった。カーチャが運動音痴の子供の補助として開発した精神操作技術を洗脳と人体改造に応用した俗称シュバインによってはじめてその制度の「真価」を発揮する。この結果、「大崩壊」の発現地の一つとなる

既出キャラ アフロディーテ卿ケルベロス(カーチャ)、アナ(子孫)、ロキ(佐和山清太郎のクローンの生き残り&???)

 

第6 アフリカ中部・南部等

・部族主義的nepotism的社会主義の軍管区

・閉鎖主義的社会主義ver.2

・後に「醜悪なる革命」と呼ばれる、国際的な政変連鎖の発火点の一つで、軍管区連合につながる体制が最も早く成立した軍管区

・第2と同じで志願制の顔をした徴兵制

 

第7 南北米大陸等

・マフィア的社会主義その2の軍管区

・ブレジネフ時代のソ連の戯画のような、ある意味、現代の西側のイメージに一番合った「わかりやすい社会主義」の国だが、領域全体が超巨大遊園地を兼ねるという、現代から見るとある種奇怪な様相

を呈しており、農業さえも技術の進歩で「来場者の体験遊技場と化している。

・「ショウビズとカジノとスポーツ」が三本柱。特に映画については劇場映画が禁止されている第2とは対照的で絶えず論争している

・完全志願制だが、第2や第6と異なり、手近な就職先として殆どの青年男女が志願する

既出キャラ 通称リンドブルム=略して愛称リン(子孫)、近日追加キャラクター登場?

 

第8 オーストラリア等

・労働組合主義的社会主義の軍管区

・ある意味現在の日本と殆ど変わらない社会で、より厳密には所謂「平成改革」以前の「世界で最も成功した社会主義」と皮肉られた日本と極めてよく似た社会。

・ただし公用語が英語。しかし多文化主義によりカタコトだけなら日本語を含む24か国語が通じる。

・地政学的にも経済的にも南半球同盟と関係が深い。また他軍管区のタイトな社会主義に耐えられない人々の手近な移住(事実上の亡命)先でもある

既出キャラ マリアンネ=香山(旧姓上原)茉莉(主人公香山の〝産みの母〟)

 


 

みんなの回答を見る 


 

 


 

 

みんなの回答を見る 

 

 

みんなの回答を見る 



 

みんなの回答を見る 


 

みんなの回答を見る