「以下は、旧版『筋権党宣言 草稿』に、その後発見された原稿や資料を追加したものである」

気まぐれ再掲です。宜しければご覧下さい。くれぐれも過度なご期待はなさらないで下さい。

「はじめに

以下は『天宝5号事変』後の捜査で押収された文書を発見順に羅列し、公開のために刊行したものである。このうち、冒頭以下、大半の部分は佐和山清太郎が生前にリーフレットとして頒布したものである。その後の部分は佐和山を信奉する集団、自称『佐和山研究会』が佐和山の遺稿を編集して出版しようとしていたものを警察が押収したものである。

もとより最終的にどのような形になる予定だったものかは不明だが、同『事変』のような惨劇を二度と引き起こさないために、世の諸賢子の学術研究に供するために、ここに草稿の偶然的な発見順にそのまま、できるだけ手を加えずに刊行する」

 

 

承前

「〔20230623〕アンガーマネジメントに一定以上の筋力が必要であるように、リスクマネジメントにも一定以上の筋力が必要である。その理由の一つは、リスクマネジメントには瞑想が必要であり、瞑想にはその姿勢を整え維持するためにも、その正しい呼吸のためにも一定以上の筋力を必要とするからである」

「『リスクマネジメント』とは何か。

『瞑想』とは何か」

 

↑『筋力に劣る者』の例。これでは自らの腕力で国防に貢献することはできない。つまり国民ではないので人間と呼ばれるのに値せず、本来は『非国民』=『非人間(人でなし)』として扱われなければならない。そのように扱われていないのは国家の温情による。

このような者は何者にもなれない。せいぜい「大昔の餓鬼軍団」か「再生雑魚怪人軍団」くらいのものである。

「『力を抜く』とはだらしなく放恣に脱力することではない。

『力を入れ過ぎない』ことである。

 

 

↑『筋力に劣る者』の例。これでは自らの腕力で国防に貢献することはできない。つまり国民ではないので人間と呼ばれるのに値せず、本来は『非国民』=『非人間(人でなし)』として扱われなければならない。そのように扱われていないのは国家の温情による。

このような者は何者にもなれない。せいぜい「大昔の餓鬼軍団」か「再生雑魚怪人軍団」くらいのものである。

 

だから言い換えればまず前提として『力を抜く』にはそれ以前にその時、その瞬間に『抜くべき力』『抜くことのできる力』『抜いてよい余裕の力』が入っていなければならない。その『力』を抜く。

だから『脱力する』とは『一定以上の筋力を持っており、それを用いることができる、その力を今入れていること』を前提としているのである。一定以上の筋力を持たない者、能力としてその筋力を持っていても怠惰でその力を用いない者は『脱力』することはできない。

 

 

また、『力を抜く』とは『程よく力を入れた状態を『維持する』ことである。『力の入れ具合の加減』をよく知り、それを己が身体で実践することである。

 

↑『筋力に劣る者』の例。これでは自らの腕力で国防に貢献することはできない。つまり国民ではないので人間と呼ばれるのに値せず、本来は『非国民』=『非人間(人でなし)』として扱われなければならない。そのように扱われていないのは国家の温情による。

このような者は何者にもなれない。せいぜい「大昔の餓鬼軍団」か「再生雑魚怪人軍団」くらいのものである。

 

『力を抜く』とは『力の中庸』のことである。『自然体』とも言う」

 

 

「万物の霊長である人間たるものにとって『自然体』は『何も意識せず体になすがまま』であってはならない。『自然の理に則った姿勢』の意味でなければならない。『自然呼吸』もまた然りである。

そしてこれを『自分の欲するまま』の結果として行えるようになれば達人の域である。論語に『欲するままにして則を越えず』とあるのがそれである」

 

 

↑『筋力に劣る者』の例。これでは自らの腕力で国防に貢献することはできない。つまり国民ではないので人間と呼ばれるのに値せず、本来は『非国民』=『非人間(人でなし)』として扱われなければならない。そのように扱われていないのは国家の温情による。

このような者は何者にもなれない。せいぜい「大昔の餓鬼軍団」か「再生雑魚怪人軍団」くらいのものである。

実験