早く寝たら、早く目が覚めた

これを書いたら、また少し寝るつもり。

今回は、少し、文章を短くしてみました。

(いつもは、意味がないまま、長いです)


●小旅行と読書

3日連休の2日の小旅行は、楽しかった。

比較的のんびりと過ごしたことに意味がある。

旅行では、レマルクの"西部戦線異状なし"を読んだ。
今は"パブロ・カザルス-喜びと悲しみ"を読んでいる。
この本は、セゴビア自伝より面白い。

セゴビアは自分で書いたことに価値がある。

でも、文章は私と同じでヘタだ。

カザルスは、若いころから、成功した後のことも書いている。セゴビアのは、若い頃のみだ。本当はその後が知りたい。でも、もう死んでしまった。

セゴビアの子供は、いまどうしているのだろう・・・。


●ブログは書いている

・・・で。ギターは弾きたいが、忙しくてできない。でも、ブログは書いている。最近、鈴木大介(さん)のブログを、昔のを引っ張り出しながら読んでいる。ときどき、はっとすることが書いてある。


●鈴木大介(さん)のFM番組

単身赴任のころは、鈴木大介(さん)がパーソナリティをしてるNHK-FMの”きままにクラシック"をよく聴いた。なんせ、東京往復で5時間程、介護の帰省時は往復10時間以上、車の中にいたので、FMはよく聴いた。その間、女性のパーソナリティは3人、相手により話題はすこし変わるようだ。ただ、”きままにクラシック"は、だんだんと時間稼ぎの企画が増えてきた。最近は、その時間はスーパーで買い物か家でTVを見ているので全く聴いていない。今度、聴いてみよう。まだ、やっているかな・・・。


●さいごに

いつものくせで、話題が反れるとともに、文章が長くなってきた。

それでは、ここまでと・・・。また、少し寝ます。