OK牧場の決斗Gunfight at the O.K. Corral 

1957年のウエスタン映画

 

似たような記事を書くのは3度目ですが・・・

お許しを

 

 

ワイアットアープと言えば

  1. ヘンリーフォンダ    1946年
  2. バートランカスター   1957年
  3. ジェームススチュアート 1964年
  4. ジェームスガーナー   1967年
が演じていました。全部見ましたが最初の2作が印象的で何度も見ています。
 
今回は、バートランカスターの主役のものです。
古い映画は、発砲音が良くて何度見ても飽きません。
 
オープニング リーヴァンクリーフ怒りの乱入
ドグホリデー(カークダグラス)を殺すために でもやられちゃいますが・・・
銃はダメだと言われていたので、ナイフで・・・
 
左は『赤い河』1948年で早撃ちの若造を演じたジョンアイアランド
右は、デニスホッパー
 
右 ジャックイーラム
 
 
このシーンでバントラインが出てきます。
ただのバントラインではなく、リアサイト付きですから
言う事ないでしょ~
9インチか10インチですね
スケルトンストックの付け方も はめ込んでからネジで絞め リアサイトを立てて 狙いをつける
良いな~
スケルトンストックも真鍮ではなく、黒光りしていますし、取り付け方も『続夕陽のガンマン』のリーヴァンクリーフのとちょっと似ていますが、上の止め方が違います。ウエスタン映画のバントラインでこのようなラダーサイトのついている物を他で見たことある方教えてください。
 
 
そして定番ですが
別の海外画像のバントライン
こんな感じでハドソンのフラットトップSAAにラダーサイトをつけ
バレルもロングに付け替えてみたいんですよ、
ハドソンのもハートフォードもバレルは引っこ抜けて交換可能ですからね。
付け根のインサートはそのままフレームに残るので違法性は0です。
画像は戦後モデル2nd以降のものですから やはり1stのしかもブラックパウダー1892年より前のタイプでないと満足できませんね~