昔はお札も3回折って小さく畳む習慣があり

がま口の小銭の横に入れていたと思います。

しわくちゃなお札や 半分破れたお札なんかも良く見かけました。

小銭より札の方が数倍汚いと言われていました。

 

最近じゃ長財布か、半折れ財布でお札の真ん中に軽く折れ目がある程度で

全てのお札が綺麗な状態です。

汚い札は、金融機関で撥ねられていると思いますが・・・

それほど、日本のお札は綺麗ですね。

 

海外では、薄汚れた紙幣も未だに良く見かけるし

長財布を後ろのポケットに入れていたら

盗んでくださいと、言っている様なもの

長財布は、海外で使われることはないです。セレブはありかな?

 

僕は40年以上長財布愛好家です。

御財布携帯も使用しません。

携帯は最小限の情報だけにしています。

災害時に停電したら使えるのは現金のみですし

田舎は現金主義なところも多く、現金所持は必至です。

 

右の財布は、チャックが2つあり結構分厚いです。

普段ジーパンしか穿かないので、堂々と後ろのポケットに差し込んでいます。

ケツは、敏感になりますが、安心して歩ける日本

最高ですね。

 

いざという時の為にも 普段両手に何も持たない主義です。

田舎もんなので、どこでも車移動、2年に1度くらいしか電車にならないですね。

 

電車で思い出しましたが

50年前、大田区に住んでいた時 

津田沼の叔母の家に遊びに行くのに

秋葉原で総武線に乗るのですが、まだ7時くらいなのに酔っ払いが多いこと・・・

小学生ですから 酔っ払いは大嫌いです。

それにやたらゲロを吐く大人が多くて、必ず他の車両に逃げていました。

また吐きまくりながら隣の車両に移動する奴もいて

1車両に2人ゲロ吐きゾンビがいることも

だから、当時の黄色い総武線をゲロ電車と呼んでいました。

50年経っても 総武線は嫌いです。