日本に住み続けていると日本に対する不満が色々と出てきます・・・今のキッシーの海外で笑顔の金のバラマキもそうですが、

冷静に海外と比較すると

日本人は半端なく民度が高いと感じるときの方が多くなりました。

 

『レイシスト(人種差別主義者)』

僕が大好きなクリントイーストウッドもずっとアジア人を差別するレイシストで、日本人に対しても長年見下していました。

あの『硫黄島』の両国から見た映画を監督することも拒否し続けていましたし、

オファーする側もそれを知っていてなのか、断り続けられてもオファーし続けてやっと引き受けて貰えることとなり、イーストウッドは、映画を通じて本当の日本人の精神を知ることで一気に親日に変わることになるのです。

日本人のレイシストは少ないですからね。

 

 

『日本のトイレは世界一』

街中でも、駅でもコンビニでも、日本のトイレは世界一綺麗です。

あのフランス、パリですら真面なトイレはなく、汚くて探すことすら大変です。

腹が痛いとき日本のコンビニの綺麗なトイレが天国に感じることってありますよね?

 

 

『街中のゴミと臭いが少ない』

知らず知らずに掃除と衛生的な環境を作っているのが日本なんです。

外国人が初めて日本に来ると、同じだと思っていた韓国と中国とは匂いが全く違うと言います。

住んでいる我々は、気が付きませんが・・・

ゴミが路上に落ちていない事にも驚くようですが、確かにその辺でごみを投げ捨てる人もすくないし、見かければ腹が立つのも日本人の性質かもしれません。

学校生活でも、放課後みんなで掃除しますし、道場でも同じです。海外ではない習慣ですね。

フードコートで食事しても、最後に自分たちで綺麗にテーブルを片付け,次の人のために布巾で拭くのも日本人ですが、外国人は掃除をする人の仕事を取ることになると、掃除をしないで汚したまま立ち去るのが習慣のようです。これだと、次の人が快適に直ぐに座れませんよね~ 文化が違いすぎます。

 

 

『争いが少ないのが日本人』

外国人は、はっきりものを言わない日本人を非難しますが、自己主張が強い外国人を見れば一目瞭然。喧嘩が絶えず、裁判でも天文学的な金が動くし、人を襲う事件も多すぎて、結局は戦争をおっぱじめます。物事をはっきり言うには責任も伴い災いも降りかかることを日本人はとっくに理解しているんですよ。

震災が起きると海外では、略奪,傷害事件が起きまくります。今じゃアメリカは万引きぐらいじゃ逮捕すらされないし、万引きを捕まえると捕まえた職員が解雇される異常な国です。

日本で震災が起きると、海外の人は同じように略奪や傷害事件が起きると期待していますが、日本じゃ殆どありません。空き巣は確かにありますが海外の比ではないです。

 

 

『落とし物』

日本で落とし物をしても警察に届けていれば戻って来る確率も世界一です。

2023年 東京都だけで44億円が落とし物として警察に届けられ そのうち32億円が持ち主に返還されています。て言うか都内だけで1年間に44億円も拾われているんですね。

外国じゃ、絶対にありえませんぜ!

 

『おもてなし』

何でも金で解決する外国に対して、チップも貰わず最善の接客ができる日本人

働いて稼ぐより盗んだ方が楽だと思う外国人は考えられないほど大勢います。

宗教も関係している気もしますが、多神教の日本人は『お天道様が見ている』と自制し、一神教(神は一人)の人たちは、悪いことをしても懺悔すれば許してもらえると思っています。そんな嘘を信じている民族ですからね。あれは、金集めのために後に教会が行った技ですから・・・

 

将来の不安や諦めも一杯ありますが

日本人は、民度の高い文化を持つ異例の民族

と思いたいな~