土手に行くと菜の花が一杯ですね~

 

昔は犬の散歩で行きましたが、

愛犬モッピーは散歩が嫌いなので、家の中で放し飼い

トイレだけ庭でして戻ってきます。

 

本日

太平山にお参りに行き

景色を楽しみながら 蕎麦と舞茸の天ぷら 味噌おでんを食べ

途中を気まぐれドライブしていたら 土手の菜の花が目に入ります。

近くまで行き車を止めて少しの散歩

家内と菜の花畑の写真を撮り 

深呼吸すると、花の香りが・・・

『菜の花って、こんなに甘い香りがしたっけ?』

近づいて匂いをかぐと、やはり菜の花でした。

 

土手ですし、花を摘んでいる人もいたので

少し拝借、家の花瓶に入れました。

咲く前の蕾が多い方が良い香りがします。

 

甘い蜂蜜の香りなんですよ、

知らない人は、是非