日本人なら子供の頃の家のカレーライス味って記憶にあるでしょ?

祖母と二人暮らしが長かった子供時代

祖母が作るカレーと言えば『ハウスバーモントカレー』でした。

これが、私の基本カレーなんです。

50年以上前となると、どの家もそうですよね?

 

あとは、8歳の時に通っていた『品川トビウオスイミングクラブ』のカレーライス

150円位だったと思いますが、泳ぎ疲れた後に、たま~に食べた甘口のカレーライスも美味しかったな~

 

 

そして、現在かみさんが偶に作ってくれるカレーも『ハウスバーモントカレー』なんです。

同じメーカーなんで、当然なんですが同じ懐かしい味です。

『あ~っ ばあちゃんと同じ味だ~』って言うと、笑っていますが・・・

亡くなった祖母と家内の性格 何故か・・・似てきているんですよ~

 

 

15年前 結婚した当初

祖母が暮らしていた実家に家内と二人で住むことになります。

初めて家に入る時、玄関から凄く重い空気が漂ったそうです。僕には実家で新築から住んでいましたから感じません。そして1階のリビング横の和室を寝室にしたのですが、家内は夜中に何度も目が覚めて寝苦しさを訴えます。僕は何も感じないので気のせいだと気にしていませんでした。しかし、何度も言うので2階の部屋で寝る事に・・・すると寝苦しさは、ピタッとなくなったそうです。ご察しの通り 1階の和室は祖母の寝室でした。

 

その数か月後、家内が一人で料理をしている時、急に後ろに人の気配を感じます。真後ろで・・・

怖くて後ろを見る事が出来ません。そしたら、後ろから家内の首筋から髪の毛を上げる様に指の感覚を感じたそうです。『あなたが、奥さんなの~?』って言われたようにゾッとしたと、言ってました。

家内は、身長147cmで顔はスペイン系の外国人ですが、兎に角 肝が据わっていて、多少の事には動じません。以前地方で家内の胸に大きな黄色スズメバチ(見た事のない大きさ)が留まった時も全然平気なんですよ、見ていた私が刺されたら大変だとパニクったぐらいでした。その家内が何度も言うくらいですから、相当な事が起きたと・・・

それから今の家に引っ越しましたが、家内の性格が祖母に似て来たような気がします。

人情深く、さっぱりしてキレやすい・・・スペイン系はそれっぽいですから生まれながらの性格カモ?

以前も書きましたが、娘を叱る時の家内の迫力は、関係ない愛犬がモッピーがマンガの様な大袈裟な震えをしながら玄関ドアの隙間に鼻を押し付けて外に出たがるくらいです。もう何十回と見ています(笑

 

 

って、もとい

レトルトで、見つけて食べたのですが、全然違う味でした。

かみさんと、ばあちゃんのバーモントカレーが世界一ですね~ (差を付けない)