中学時代に知った『六研』の真鍮製ハンドガン

絶対的な大人のモデルガンであり、触る事すら許されない様な高嶺の花でした。

高校の時、地獄の2次規制が始まり 長物も含めて幻のモデルガンとなります。

 

社会人になると、持っている人もチラホラいる事を知ります。

でも何故か僕には全く縁がなく、見る機会はあっても高いから関わらない様にしていたような気もします。無理して1丁手に入れたら他の銃は買えなくなりますからね。

GUN誌で特集があれば、何度も読むくらいで満足し・・・

 

エジプトは、オーダー品も多く社長しか知らない品も多くあるので、本人が語らないと全ては出てこないと思いますが、流石に出来は六研と同レベルで素晴らしい作品を残していますね。正にモデルガンの国宝と言っても良いでしょう。ただのカスタム屋と思ったら大間違いですよ。真鍮製ハンドガンしか知りませんが、長物は作ったのでしょうか?

 

 

高級長物も気にしてはいたものの所持している人から話を聞くと冷めてしまうことばかり耳にして、鉄製長物も所持する機会はありませんでした。その後1990年頃から無可動が輸入されると高級長物モデルガンの価値は頭打ちと言うか、下降気味になってしまったと思います。無可動と言っても全ての凄味が本物ですからこれ以上の物は存在しません。 所詮鉄製モデルガンが本物に叶うはずもなく半分似せた代物だと知る事に・・・当然なのですが、まだ情報が完全でないし、GUN誌で高額長物は詳細を取り上げないので、上辺しか見ないで凄い物だと思い込んでいました。

 

 

古いGun誌の当時の広告です。

遊び半分で現在の評価をして見ましょう。相場ではありませんよ。独り言です。

ハンドガンは現在金属モデルガンが世に出回らないので別格扱いです。

上の56式が1品物でも38万は当時額としては高額です。相当な製造時の苦労を感じますが、現評価は低いでしょう。

AR18ー12.6万は、今でもこの金額前後かな~

M1カービンは、作動不良で8万 今でも妥当額かも?

M1A1の36万は、ストックが大戦中な物でも ここまでいかないですね。

1品もの特注M1ライフル22万は、どこに+10万の価値があるか知りたいですね~

スプリングフィールドM1903は、28万か~ A1じゃ無くてA3だから20万くらいかな~

な~んて勝手に評価します。持っている人すみません。

勿論、全て博物館級なものだと理解しています。

あくまで私見です。できれば全ての詳細画像を集めてホームページ上で博物館が出来ればいいですね。提出者は匿名で・・・2度と作られない芸術品として残したいものですが、鉄砲となると家族の理解を得られない人が大半で、万が一処分前に亡くなるとそのまま捨てられる可能性も十分にあり、知らない人が所有者になると乱暴に扱われて悲劇な運命もありますからね、火事など含めて年月と共に数が減る事は避ける事が出来ません。

 

違う月でも出ていました。

 

44式が48万 ん~ これは見たことないのでどうなんだろう?手間がかかったのでしょうね。現在だと無可動より高額はありえないからここまでは評価されないでしょう。

 

AR18は、少し高くなっているから別バージョン?

 

G43 一品製造でもローラーロッキングボルト(MG42の様な)は流石に再現されていない様な?

意外とこの辺は手が抜かれているので、1990年代に無可動G43は25万を考慮すると、今でも30万がいいとこかな~ G43は隠れファンが多いので(私もそうです)

SHOEIのG43モデルガンも安全性から?全ての部品のサイズを変えていました。改造することないと思いますが日本人は完璧主義ですね~

 

このホルスターは軍用P08用では無いと思います。

エンフィールドのジャングルカービン、これも見たことありません。46万とは、価格からすれば相当苦労して作った物だと感じます。

噂のMP40は、この時点で価格応談です。売り手が最も気に入っていると察しがつきますね。

さあ、出ました! 1億円のMP40! 絶対に売りたくない感、出てますね~

無可動でも当初は、MP40は8万から、MP38も15万くらいでした。

売主の気持ちが入魂してしまった一品なんでしょうね。

形状はMP40です。どこに苦労したかを聞きたいですね~

『カネじゃね~んだよ~ 売らね~よ』  良いですね~(笑

 

WAの問題作となってしまった悲劇のM1892? 10.5万とは、何故安いのでしょうか?これは、当時自慢の逸品と聞いていただけに残念でした。インサートだけ入れておけば良かったのに悲しいですね。

 

レイジングは、規制直前の最後の鉄製モデルガンでしたが、知名度が低いのと、見た目もイマイチで完売するのは苦労したと思います。

 

WAのM1892は、16.8万が定価でしたよね?

 

JPC製のウインチェスターM1873、9.8万円のJPCってどこの会社なんでしょうか?

数年前にヤフオクに出た記憶があり、そこそこ高値で落札されていました。

画像だけ持っていますが、中身は全く分かりません。当時も知りませんでした。

 

あれほど憧れた高級長物  

今の若い人が見たら危険なものと思うのでしょうね。

実際は安全性を考慮して作られた最高級なモデルガンなのです。真鍮製ハンドガンは、画像とかビデオまで作った方がいました。同じように高級長物も画像提供で、残していきたいと思います。

 

どなたか・・・