僕は幼稚園の頃から集団下校でも途中で逃げ出し

誰かの家に寄り道するのが好きでした。

家に帰っても、祖母しかいないから・・・と言っても

当時の祖母は50歳年上だったから今の僕より若いんですね~

昔は50歳と聞くと可なりの年寄りに感じていたのに

いざ還暦になってみると、心は大して成長していない事に感じませんか?

良く年寄りのマネで

『わしゃー 何とかなんじゃよ~』って

そんな爺 いないでしょ?

千鳥の大悟じゃないんだから・・・

 

小学校時代も下校チャイムが鳴るまで、校庭で遊んでいました。

今の子は、学校が終わると居残りもダメで

速攻下校が鉄則、下手に残っていると先生に怒られるくらいです。

毎日一番下の娘を車でお迎えに行くのですが、偶に遅れる時もあり

そんな時、先生に見つからない様にどこかに隠れているんだって、

娘なりに気を使う程の時代となっています。

 

小学校時代を楽しく過ごせるように

と言っても当時の私の様に外でウロウロさせる訳もいかないので、

家のリビングで遊んでいいからと、友達を呼んで良い事にしています。

人数制限は、男子は2人まで(色々興味を引くものもあるので、私が認めた者のみ)

最大4人まで、

 

2年前、娘が小4の時、最初に来たのが男の子1人で、

その次は男子2人

3回目に初めて女子1人と男子1人が来るほど、男子が多いのにも驚きです。

我が家にはテレビゲームは一切ないので、昔と同じアナログ家庭。

だからホットケーキを焼いたり、トランプしたり、物作り等をしている様です。

女子と男子の割合は,4対6で男子の方が多いですね~

理由を聞くと、ネチネチしたり、ぶりっ子が嫌いなんで、さっぱり系が良いんだと、

確かに女子で良く来るのも空手道場の女子が多いもんな~

 

それと驚いたのは、皆苗字に『さん』付けで呼び合っていて、あだ名で呼ばないんですよ

昔じゃ、半分以上が『あだ名』呼びだったのにね。

 

空手道場では兄弟もいる関係上

下の名前で男女関係なく呼び捨てで呼んでいるので、

空手の道場生の間では年関係なくお互い呼び捨てで呼び合うんです。

先生がそう呼ぶと、みんなそうなりますね。

 

 

 

家に来る子も皆礼儀正しくて、良い子ばかりです。

良く来る男子の一人に中国人の『李』君がいます。

最初は私の事を怖がっていましたが、最近は『押忍!』って言うと

『押忍』と言えるようになり

私は彼を『ブルース・リー』とあだ名で呼んでいます。

 

車でドライブに連れて行ったり

夏は泊りで海に行ったり、子供の頃に大人にいっぱいして貰った事を

自分の子供の友達にもしてあげています。

残り1年の小学校生活

子供たちには、少しでも楽しい思い出を残してもらいたいですね~

アナログ、アウトドアを教えるのも親の責任かな~

20年前、長男と次男の男3人だけのキャンプ生活の時の写真

山一つに、僕らだけです。

夜にイノシシが来たり・・・星が綺麗でしたね~

日中は、海での自給自足生活。

ブダイと、左巻き(タカノハダイ) 20年前、西伊豆にて

 

 

 

 

子供を思うと・・・