ラストフルメジャーを見ました。

 

時代設定は、1998年

32年前のベトナム戦争にて命を顧みず空軍下士官衛生兵のドラマ映画

 

全く知らずに、期待もしないで見ました。

何時もなら早送りして、出来が悪いと1分でやめる映画もあるのですが、

これは、見てしまいましたね。

 

脚色はしているものの事実を描いたドラマで

配役が素晴らしいし、演技が巧いと矢張り凄いですね。

懐かしい俳優も・・・

左から ウイリアムハート エドハリス 

右からクリストファープラマー サミエルジャクソン

 

サウンドオブミュージックの大佐役 クリストファー・プラマー89歳の演技が

素晴らしかった。戦死した息子を語る時に思わず貰い涙が・・・

長男が海上自衛隊なので、何時も心配しています。

1964年に作られた年配俳優が現役でした。・・・2021年に他界

 

ストリート・オブ・ファイアー

真ん中は、若き日のウイレム・デフォー

そのストリート・・・のエイミー・マディガン左も  おばさんになって出てました。

この人、今回のラストフルメジャーで共演したエドハリスの奥さんだったって、

 

 

 

話は基

降りなくてもよかったヘリから、仲間の為に降りた衛生兵ピッツェンバーガー

結局そこで戦死してしまう。5発の銃弾を受けて、

 

ベトナム戦争って、

支配していたフランスが、第2次世界大戦で金を使い果たし勢いもなくなり

混乱するベトナムをアメリカに頼んだのが引き金ですから・・・

白人社会は、まったくロクなことをしませんね。

北方領土のロシア支配も アメリカがロシアにやらせたと真実が暴かれちゃっているし

日本は、どうなるんですかね~

 

戦場で

たった一つの判断ミス・命令ミスで、仲間が戦死し

責任者が戦死すればまだしも、生き残ってしまえば心を崩壊させながら一生引きずる訳ですから。

 

僕らが生きている現代は、

仕事での命令ミスや、判断ミスで仲間が死ねことなど殆どありません。

でも、戦争は違います。

今の幸せに感謝しながら 人の役に立って行きたいと改めて感じました。