僕のブログの顔でもある

リー・ヴァン・クリーフ 1925~89年  64歳没  

もう自分とそれ程離れていない事に気が付きます。

『夕陽のガンマン』は、たったの40歳だったんだ~

今の自分と比べて20歳も年下とは思えない渋さ

 

188cm 若い時は意外とがっちりしています。

交通事故で俳優を退き、大工仕事で指を切断したのが、またシンボルとなってしまいます。

 

この写真、何故か田宮二郎を思い出します。

 

 

1952年 『真昼の決闘』で悪役デビュー

 

悪役のもう一人に『ローハイド』でピート役のシェブ・ウーリー

この時のリー・ヴァン・クリーフは、前方斜めにガンリグを付けず、可成り後方にずらしています。 これは後のリー・マーヴィンのスタイルに似ています。

『リバティバランスを撃った男』1962年 のリー・マーヴィン

 

『リバティーバランスを撃った男』 リー・マーヴィン仲間としての悪役

 

 

1965年 『夕陽のガンマン』 スタッフと

 

このガンリグスタイルが、彼らしいです。

 

頭が薄くなると、帽子が似合いますね~

 

 

 

映画では無いカット  

 

第2次大戦では、海軍に入隊

 

 

 

好きなんだな~