ブルース・リーの4Kが出て、

また細かいところまで見てしまいました。

 

小学5年の時

友達の兄貴がブルースリーに嵌っていて

リビングに貼ってあった『燃えよドラゴン』のポスターを見たのが

事の始まりです。

それまで全く興味が無かったのに

日本では次期公開の『危機一発』を初めて見てから

完全に嵌ってしまいました。

 

『ドラゴン危機一発』「The Big Boss」はハン・インチェ演じる(ビッグと呼ぶにはいささか違和感がある)社長を指すものではなく、原題「唐山大兄」の意訳(直訳は「Chinese Big Brother」)であり、すなわち、ブルース・リーの事を意味したものなんですって、

 

 

 

 

偽ブルースリーが半分以上占める『死亡遊戯』は、

待ちに待った遺作(実際は途中休止)とあって

上映終了に拍手が起こった程、エンディングに感動しました。

 

その死亡遊戯のオープニングで

このシーンを覚えている方もいるでしょう?

 

彼のファンでも、『あれ、この顔、どの映画だ?』と

思った人も多いはず

 

そこで、問題です。

 

このオープニングのリーさんは、

どの映画で使われていたのでしょうか?

 

マニアなら、直ぐ分かっちゃいますかね?